泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

家事分担の割合

みなさんはパートナーとどのような割合で家事・育児を行なっているでしょうか? 我が家はわたし9.9夫0.1のスタートから少しずつ変わってきているので備忘録もかねてその変遷を記しておきました。 家にいる時間と働く時間、家事の得手不得手(不得手でも繰り返…

月経カップを使ってみた!

みなさん、月経カップってご存知ですか?ナプキンでもなくタンポンでもなく月経カップのお話です。 月経カップって便利なのかな…? 実際に使ってみた! 取り外すときはどうするの…? 月経カップって便利なのかな…? わたしがこれを知ったのは第三子の産後で…

結婚記念日

我が家は2月22日が結婚記念日です。 巷では猫の日と呼ばれていますが、わたしは勝手に「微笑みの日(ふふふ)」と呼んでいます^_^ 結婚◯年目!という計算がいまいち分かっていなかったのですが、お誕生日と同じ感覚でいいんですよね?(今まで数え年的に捉えて…

基礎練習の大切さ

エントリーに向けてバランスボールで弾む毎日!うまくいかない箇所を何度も何度も繰り返していたのですが…はっと思い立って途中から筋トレもスタート。 そうすると、バランスボールで弾む時にブレにくくなっていることに気がつきました。 がむしゃらにやるだ…

W06の接続が切れる不具合

以前W04の使い勝手が良かったのでW06を契約しました!という記事を書いたのですが… (以前の記事に追記もしています) W06の不具合 初期契約解除 W05を他社で契約 W06の不具合 なんとiPhone(アップル製品?)でW06を使用しているといつの間にかWi-Fi接続が切断…

家族のことも自分のことも愛する

出口がまだ見つかっていないのですが… 前回の記事でできることを数えようとスイッチが切り替わったと思ったのですがオンオフの切り替えがものすごく下手だなということに気がつきました、、 友人と自分 どちらも大切に→できる パートナーと自分 どちらも大切…

できないことよりもできることを数えて…

おはようございます。 昨日の落ち込みを今朝起きても引きずっていたのですが、何かが吹っ切れたような気がします。 マドレボニータの産後セルフケアインストラクターになることはもうわたしの中では譲れない決定事項なのだから、できないことばかり考えるの…

二男がおでこを縫った話

この記事はとりとめのない思いの記録です。 24時間2歳児と1歳児と過ごしているとなかなか時間が作れない(4歳児は9時-14時は幼稚園)…早起きといっても親子別室を試みているため長男と二男どちらか もしくはどちらもが夜泣きをしたり、三男は5時くらいから起き…

勉強するための一人時間

産後セルフケアインストラクターおよびボールエクササイズ指導師にエントリーするためには事前に学んでおく必要のあるオンライン講座があります。 最初は子どもが寝た後に…と思っていたのですが全然出来ない…子どもが泣かないか耳をすませて意識が子どもに向…

ネット環境のおすすめは?

※2月21日に加筆しました。 エントリーに向けて準備するもの・事前に行っておくことを書き出し、一番どうしようかと迷ったのがネット環境でした。 光回線かポケットWi-Fiか どこで契約するか 光回線かポケットWi-Fiか 我が家は夫もわたしもスマートフォンを主…

保活とその結果

今年の4月から三男を保育園に通わせるために昨年の春~夏で二度目の保活をしました。 一度目は4年前、長男出産後のことでした。長男は3月生まれであったことと生後半年で急遽引っ越しをしたこともありなかなかに厳しい状態。当時は夫婦フルタイム勤務の正社…

芽生えた不安

ここからは社会復帰に向けての不安や準備を中心に書いていけたらと思います。次回は保活について書こうと思うのですが、その前にライフスタイルに関することを…。 動き出すタイミングの再考 体験講座に参加 不安をなくすために 動き出すタイミングの再考 マ…

三人目妊活に踏み出した理由

前記事で少し触れましたが、3人目の希望はわたしにとって青天の霹靂でした。第二子産後半年くらいだったかなぁ…? 3人目なんて考えられない! 夫に提示した第三子妊活への条件(笑) 第三子妊活に向けて話し合ったこと 第三子妊活へ 3人目なんて考えられない…

思考停止状態からの脱却

前回はストレス回避のために自分の欲求から目をそらしてしまったところまで話しました。わたしの場合は第二子の産後9ヶ月頃がピークだったように思います。 言わなくても分かって! 夫婦の話し合い‐三人目の打診‐ 母親だから我慢して当たり前 言わなくても分…

産後 失われていくアイデンティティ

第一子産後、第二子産後、第三子産後…それぞれ全く違う「産後」でした。 今回はその中でも自分のアイデンティティについて振り返ろうと思います。 選択の自由 わたしの場合 食事 服装 髪形 睡眠 交通手段 趣味 「好き」を考えなくなる 選択の自由 みなさんは…

これからの人生ー最後の出産を終えてー

とってもお久しぶりです! 昨年第三子となる三男を無事に出産し、彼ももう1歳になりました(*^▽^*) 本当に1年があっという間!! まるで菩薩だった三男もちび怪獣の片鱗を見せはじめたような…笑 妊娠後期から今に至るまで 新しい出会いがあったり授乳期のへと…