泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

肩こりと偏頭痛の治し方

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

昨日の記事、目標に向けてトレーニングをする過程での嬉しい変化を書いたはずなのに肝心のこれを忘れていました!!

 

 

肩こりと偏頭痛がなくなった

わたしはかなりの肩こり首こり&それに伴う偏頭痛もちでした。ひどい時は吐き気もするくらい(T-T)

 

これに関しては子どもを授かる前からずーっとでした。

趣味でベースを弾いていたので、重たいものを片側にかつぐし練習の時は左側に首を固定しがちだし仕方ないか…

産後は子どもを抱っこするから仕方ないか…

と諦めて症状がひどくなると整体に駆け込んでいました。

 

それが、最近全く感じない…?!

嬉しい\(^o^)/

 

そう言えば昔カーヴィーダンスを毎朝やっていた時も肩こりがなくなったことを思い出しました。(カーヴィーダンスというとウエストラインが有名ですが、肩甲骨回りもかなり動かします)

 

アイソレーションスキルを身につけるために肩を上げ下げしている(それだけで体が暑くなるくらい)

 

肩甲骨周りをしっかり動かしている

 

肩を下げること(肩に変な力を入れないこと)を意識している

 

腹筋がついてきたことで子どもを抱き上げる時に腕の力で無理やり抱き上げることがなくなった

 

これらのことが繋がって肩こりを感じなくなったのではないかと思っています。

 

抱っこもつらくない

子どもを抱っこ紐で抱っこしている時も肩が力んでおらず腰も反っていないことに気がつきました。これによって抱っこしていても肩と腰に過度な負担を感じることがなく嬉しい驚き!

 

頭では分かっていても基礎になる筋力がなかったんだなぁと感じ入りました。

 

「5分やるだけで◯◯解消!」というようなトレーニング、テレビで見た時には5分ならできそう〜空いた時間にできる〜と思うんですけど、実際にはなかなかやらなかったり続かなかったりしませんか?

 

(わたしもなかなか続けられなかったり何かのタイミングでやらなくなったりを何度も繰り返しているので…自分で書きながら耳がいたいです。笑)

 

最初から空き時間でやろうと思っていると結局やらないことが多いと思います。まずはこのタイミングで絶対にやる!と決めることがスタートかもしれません。

やるための時間を作ろうという意識があるのとないのとではその先が違ってきます(^-^)

 

■応援クリックしていただけると嬉しいです■


人気ブログランキングへ