泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

平日5日間作り置きチャレンジ☆

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

こんにちは(^-^)
昨日はお子さんの運動会だった方も多いのではないでしょうか?
我が家の近くにある小学校でも運動会が行われていて、ちらっと見えた低学年児童によるダンスに顔がほころびました♪
 
************
 
今日はマドレボニータ2019養成コースと同時にスタートした平日5日間作り置きチャレンジについて書いていこうと思います!
 
まず、平日の夕方のスケジュールがこちら…
 
17:15 子どもたちのお迎えから帰宅
 ↓  お風呂
19:00
 ↓  夕飯
20:00
 ↓  歯磨きや絵本の時間
21:00 布団に入る
 
 お風呂…みんな(我が家は三兄弟+わたし)で服を脱いで、みんなで洗って、湯船につかって、みんな体を拭いて、子どもたちに保湿剤をまんべんなく塗って、自分も一応顔だけは保湿して(笑)、みんな髪を乾かして…ってやっていたら結構時間がかかりますよね??(>_<)
 
でも就寝時間はずらしたくない…気持ちのゆとりも欲しいし、夕飯は日曜日に全部準備しておこう!ということにしました👍
 
そこでお世話になっているのがこちら★
ご存知の方はご存知の、山本ゆりさんのレシピ本です!
こちらの最新版は倍量対応のアドバイスも載っていてとても使い勝手が良いです…そして美味しいの。素敵✨
 
 
 
 
わたしは合わせ調味料も作って平日はほぼやることなしの状態にしています。(調味料を具材と混ぜた状態で冷蔵庫でスタンバイさせておけるものもたくさん掲載されています!)
 

f:id:rinfamilylife:20190602182110j:image

 

そしてこんな感じでどんどん積み上げられる作り置きコンテナ♡

 

f:id:rinfamilylife:20190602182123j:image

わたしは何を作ったか覚えておく自信がないので(笑)こんな感じで冷蔵庫のホワイトボードに書いています。

少なく見えますが😅第1週は張り切りすぎて作りすぎてしまったので第2週・第3週はこんな感じに調整。

 

2週間この作り置きで過ごしてみた感想なんですが、これは本当に楽です…今までは夕飯を作るのも40分くらいですむことだしお昼や夕方に作ればいいや~という生活だったのですが、今は何といっても自分だけの時間は課題に全力を注ぎたい!!お迎えに出発する16:15ぎりぎりまで課題に取り組みたい!

二男は幼稚園から帰ってくるともう眠たい状態なのでなるべく早くお風呂&ご飯にしてあげたい…ということで、全ての願いをこの作り置きがかなえてくれています✨

 

今のところ日曜日の夕方の2時間で完成するペースなので、トータル時間的にもお得な気持ちに(*´꒳`*)

 

今後も少しずつ工夫を加えながら続けていこうと思います!