泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

手のかからない子=いい子?

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。

◆◇ホームページはこちらから◇◆

 【大泉学園教室 10月はスペシャル月間】

ボールエクササイズ×セルフケア

毎週火曜日10:30-11:30

4回コースはお得なコンプリート価格

◆詳細&お申し込みはこちらから◆

----------------------------------------------

【オンラインレッスン】

60分ショートレッスン

◇詳細日程&お申し込みはこちらから◇

75分×4回コース

◇詳細はこちらの記事をご覧ください◇

f:id:rinfamilylife:20190626072516j:image

今日の花:ダリア(サーモンピンク))

 

おはようございます☀

少しずつ少しずつ蕾が開いてきています♡

 

********************

 

みなさんは「いい子」っていうと、どんな子を思い浮かべますか??

 

マドレボニータの教室、同伴可能なお子さまは生後210日までとなっています。


これは大人がエクササイズに集中するため、お子さまの安全を守るため…以外に大切な理由があります

それは赤ちゃんも尊厳のある一人の人間だから…ということ✨


成長には個人差がありますが、このくらいの時期になると動き始めたり、できることが増えたり、好奇心がますます旺盛になったり…と、赤ちゃんの要求はどんどん複雑になってきます。


昨日までは授乳で満足してくれていたのに今日は何かが違う!と、対応を日々変えていくことの必要な時期です。


そんな日々の成長をしっかり受け止めて、全力の赤ちゃんにはこちらも全力で答えてあげたいと思うからこそ。

 

巷では?「大人しくていい子ね~」なんて声をよく聞きますが…いい子=大人しい子なのでしょうか??
ちょっと言葉を変えると「大人に都合のいい子=いい子」と聞こえることも💦

 

いやいやいや、主張するって大切ですよ(>_<)

むしろ子どもは手がかかるのが当たり前というか…☆
大人しく座って、じっと周囲の様子を観察する赤ちゃんも、「抱っこしてほしいな」「こっちを向いてほしいな」と主張する赤ちゃんも、どちらも素晴らしいと思うのです(^-^*)

 

我が家も慎重で注意深い長男、やんちゃで好奇心の赴くままな二男、にこにこどっしりの三男と三者三様ですが、それぞれに面白くて可愛いです(´▽`*)

 

子どもには子どもの考えや主張があります。
大人の思いや都合ではなく、子どもと向き合って過ごしていきたいな…と自由な三兄弟を眺めながら思うのでした。
(そのためにはこちらも心の余裕が不可欠ですが!!笑)

 

■昨日のトレーニング雑感📝

・ハードルや幅跳びをするのに、まず走れない…そんな感じ。

・左ひざに痛みが出たので悪化させないよう気を付ける。