泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

夫とコミュニケーションワーク♪

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

 

デビュー後1年間のビジョン

f:id:rinfamilylife:20191117084951j:image

 

こちらはNPO法人マドレボニータ2019養成コースの課題で取り組んだ

▲『デビュー後1年間のビジョン』マインドマップ▲

 

これに基づいてパートナーと話し合う時間をもったのですが

せっかくだから夫のビジョンも知りたい!

お互いの話を「ただ聞く」という時間を意識的に持ちたい!と思い、

夫婦でシェアリングを行いました!

 

夫婦でシェアリング

f:id:rinfamilylife:20191117084958j:image

 

じゃじゃーん!

この絵を見ただけで夫の想いを感じてほっこり。

 

そしてシェアリングをして感じたこと…

◆夫は、わたしよりもわたしのことをよく見てくれている

◆思っていた以上に夫も、2人の関係性が力になったり不安要素になったりしている

(夫もわたしとは仲良しでいたいのね✨と、にんまり←)

◆次の養成コースはわたし次第でより厚みのある時間となる

◆2人とも家族が笑顔で過ごせることが軸にある

◆夫とのワークでわたしの中の不安がちゃんと出てきた

◆次の一年も大丈夫!よい時間にしていこう!!

 

『りんちゃんが輝けば自然と家族も輝く』

 

これは夫が話すターンで出てきた言葉。

この言葉が心から出てくるって、すごくないですか?

ありがたいし、力になるし、わたしもそう信じて頑張ろうと思いました。

 

目の前のことでいっぱいにならないように・・・
このマインドマップ(「この先にどうなりたいのか?」)を見失わない

 

 

聞く力

我が家では土曜日は子どもたちの寝かしつけを少し早め、

夫婦2人の時間をもつことにしています。

(夫大好き人間であるわたしの熱烈希望により。笑)

せっかくの時間に、わたしは夫の話を聞けていたかな? 

もっと夫の話を「聞く」ことをしようと思いました。

(ついつい口をはさんでいたよな・・・と反省)

 

話しているうちにひとつ奥にある夫の想いが出てくる感じ

それを心で受け止めている感じがとても心地よかったです。

 

相手の話を聞かせてもらえるって

幸せなことなんだなぁと再確認。

 

シェアリング、相互理解が深まるし愛も深まる~(*´꒳`*)

いい時間を過ごせました♪

 

産後のバランスボール☆大泉学園教室☆和光市教室☆開催中
詳しくはこちらのHPより▶35nobiyaka.com