泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

環境問題についてちょっと考えてみた その2

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20191219104928p:image

(小人ハウスにはしゃぐ長男と二男♪)

 

さて、環境問題についてゆるく意見交換することに…の続きです☆

ゆるっと意見交換

やぎフェスは、環境問題についてまだ知らないことは多いけどなんだか気になる…そんなメンバーで、PCの画面越しに集まって開催されました!

環境問題活動家というと、なんだか胡散臭かったりキナ臭かったり…そんな印象を抱いている方も少なくはないのかも?ということを知ることもできました。

 

でも!やぎフェスは活動家の講演会ではなく興味のある人たちでちょっと考えてみようという、安全保障(?!)された場なので参加することにしました~という声も。

 

環境問題の論客として知られるアルゴアさんのプレゼンをシェアしてもらった後は、自分たちにできることって何だろう?今わたしはこんなことをやっていてね…という意見交換会となりました。

 

今わたしがやっていること

・できるだけエコバッグ利用、NOレジ袋

(でも、忘れるともらっちゃう…💦)

・1週間食材使い切り

(でも、子どもが残したりしてフードロスはある)

・ごみの分別

(でも、自治体では結構なものが「燃やせるごみ」)

・月経カップ利用

(そんな気なかったけど、これもエコの一環みたい)

 

うむ…最低限な感じ…しかも「でも…」が結構あります(>_<)

 

ただ、どうせ大したことないからやらなくても一緒かなとか思わずに、出来ることから少しずつやっていくことがポイントなのかなと思ったりしています。何事もきっと、最初は小さな一歩から☆

 

(もう少しつづきます☆次は「これからやろうと思っていること」)

rinfamilylife.hatenablog.com