泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

【バランスボール大泉学園教室☆2020.1.21】

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20200124124900j:image

 

昨日のバランスボール大泉学園教室は

何度目かのプライベートレッスンでした!

 

前回の出産で産後ケア教室に参加・卒業なさっていたからか、弾みが安定していて「おぉ!!」と心ときめきました♡

 

この、弾みの安定は骨盤がしっかりと起きているからこそ。

 

★反り腰と尿もれの関係性

 妊娠して大きくなっていくお腹。

なんとかバランスをとろうと反り腰になる方が非常に多いんです。(わたしもその1人でした(>_<))

 

そのクセはなかなか抜けず…レッスンの導入の骨盤を起こします、床に対して垂直にします、というところで反り腰のクセに気づかれる方も多いと感じています。

 

反り腰による影響は筋肉のつき方や腰痛など、色々ありますが、わたしは「尿もれ」にも大きく関わっているんじゃないかな…?と自身の体験から睨んでいます。

 

尿もれというと、「骨盤底筋群を鍛えましょう」というのが真っ先に紹介されると思うのですが、反り腰の状態だとこの骨盤底筋群が緩んでしまうため、筋力の低下につながり尿もれが起きやすくなるんじゃないかと思います。

 

実際に反り腰の状態と骨盤を起こした状態で、トイレに行きたいのを我慢するときのシミュレーションをすると、骨盤を起こした状態の方がしっかりと力が入ります‪('-'*)‬

 

産後、尿もれの悩みがある方は、日頃の姿勢にも意識を向けるといいかもしれません♪