泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

新型コロナウィルス対応とレッスン開催について

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

新型コロナウィルスに関して

日々、政府や自治体の発表を追いながら

 

徒歩でいらっしゃる方や

電車に乗っても数駅の方が多く

満員電車とは時間がズレていること

少人数開催であること

現在の発表では乳幼児が罹患した時の重症化リスクは高くない、ということから

 

わたしの行うレッスンは予定通り開催させていただいています。

(アルコール消毒液のご用意や手洗い場のタオルを共有しない、レッスン日朝の検温のお願い等の対策あり)

 

※今後の状況に応じて都度変更、休講などの切り替えもございます。

※3月のレッスンは全クラス休講といたしました。

 

***

 

たぶん今の状況は

どこにいても感染の可能性はあるのかな?

と考えたりもしていて。

 

石鹸を使用しての手洗い

こまめな水分補給で感染予防を。

 

しっかりとご飯を食べて、寝て、

程よく運動もして(良質な睡眠にもつながる)

免疫力を高めておくよう意識して過ごしています。

(万が一罹患した時の重症化リスクを低くするために)

 

***

 

◯度のお湯を飲めばウィルスが死ぬらしいとか

▲▲を食べれば感染リスクを抑えられるらしいとか

 

漠然とした不安が蔓延している時は

エビデンスの不確かなものや

え?と感じるような情報も回ったりします。

 

何が正しいのかを見極める力が必要だなと

不安に飲み込まれず冷静でいることが大切だなと再確認しています。

 

正しい知識こそが、自分や大切な人を守りますよね。

 

と言いながらも、

最近は寝付きが悪くなり目覚めは早くなり

不安感や緊張感があるのだなとも感じています。

 

どうしても気を張った状態にはなりますね。

 

明日のレッスンでは

身体を動かして頭も心もスッキリとさせ

参加してくださる方と今の気持ちを口にして

思いを共有してみようと思います(^-^)

 

***

 

認定NPO法人マドレボニータの新型コロナウィルス対応に関してはこちらからご覧いただけます

https://www.madrebonita.com/class-news