泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

緊急事態宣言~子どもは1ヶ月間・24時間家に引きこもっていないといけないの?~

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。

◆◇ホームページはこちらから◇◆

 【大泉学園教室 10月はスペシャル月間】

ボールエクササイズ×セルフケア

毎週火曜日10:30-11:30

4回コースはお得なコンプリート価格

◆詳細&お申し込みはこちらから◆

----------------------------------------------

【オンラインレッスン】

60分ショートレッスン

◇詳細日程&お申し込みはこちらから◇

75分×4回コース

◇詳細はこちらの記事をご覧ください◇

f:id:rinfamilylife:20200313081801j:image

 庭が少しずつ春めいてきました。

春に向けての変化に日々心が和みます(^-^)

 

****************************************

 

24時間三兄弟育児が始まって1週間。

 

卒園行事も全て流れ

卒園式は短縮&保護者1人まで。

 

友人と会う約束も全て流れ…。

 

うーん、子どもは可愛い!

3兄弟全員幼児なのでそりゃあ可愛らしい。

でも…家にこもりっぱなしだと子どもたちもわたしもなんだか疲れてくる。

いろいろなイベントが流れた上に日々たくさんの情報が耳に入ってきて、心も疲れてくる。

 

特に、子どもが外(公園も!)に出ているのを咎める人がいたり、カラオケ店が「高校生以下の利用をお断り」という張り紙を出していたりするニュースを見ると…モヤモヤが…。

 

休講要請が出ているのは感染拡大を抑えるため。

謹慎処分を受けているわけではありません。

 

風通しがいいどころか屋外で遊ぶことまで、0にする必要があるのでしょうか。

(追記:厚生労働省も公園や広場で遊ぶことは禁止していないと発表しています。)

 

カラオケ店は確かに風通しの悪い部屋で、歌を歌い(飛沫)、感染しやすい場所かもしれませんが…営業をしているということは…大人なら利用してもいいということ??

若者が感染しやすく大人は感染しにくい…なんて話はまだ聞いたことはありません。

 

新型コロナウィルスはかかっても軽症、無症状のこともある。

重症化しやすいのは高齢者。

 

けれど…若者や子供が感染しやすい、というエビデンスはありません。

子どもさえ閉じこもっていれば感染が終息するわけではないでしょう。

 

休校中の子どもたち、自由に遊んでいいじゃん!カラオケ行ったっていいじゃん!と言いたいわけではありません。

 

でも、「とりあえず高校生以下の子どもたちは1ヶ月間・24時間家にこもっておけ」という考えや発言は乱暴だと思います。

子どもも1人の人間です。

 

どういった時に感染しやすいのかをしっかりと考えること。

石けん手洗いとこまめな水分補給をすること。

 

子どもも、大人も、高齢者も、

感染拡大させないために、上記をしっかりと念頭に置き「考えて」行動や発言をしてほしい…と感じています。

 

◆新型コロナウイルスの集団感染を防ぐために(厚生労働省)

◆新型コロナウィルスに関するおお知らせ(厚生労働省)

 

そのためには正しい知識が必要よね…と、政府の発表やWHOの発表を調べたりしていますが、先の見えないままにこんな生活が続くと滅入ってきます💦

 

今はオンラインで仕事の先輩と顔を見て言葉を交わしたり、

一緒に身体を動かしたりすることで心のバランスを取っています。