泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

産前産後のセルフケア(オンライン講座)2020.07.13

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20200713170153j:image

 

公式では初!オンラインでのレッスンをお届けさせていただきました!

 

実はとっても緊張していて

1週間くらい前から心臓がものすごい存在感を示していたのですが(笑)

でも、参加してくださる皆さまだって、緊張しますよね。

 

慣れないツールを使って参加してくださる方もいらっしゃる

赤ちゃんとの参加で緊張されている方もいらっしゃる

オンラインで「はじめまして」のわたしの顔を見てくださる

 

みなさん大なり小なり緊張しているよね…と思いを馳せたりしました。

 

 

実際に始まってみると

マスクをせずにこんなにたくさんの方のお顔を拝見するのはいつぶりだろうと。

みなさまの笑顔に、わたしがエネルギーをいただいたのでした。

 

40分間のストレッチは後半に入ってくるとじんわり汗をかいてきます。

そしてストレッチと言えども筋力が必要!

骨盤を起こすことで腹筋も使いますし

自身の体を伸ばすのにも筋力は必要。

 

産後すぐに激しい筋トレは難しくても

(身体にとってもハードな筋トレを自己判断で行うのは避けたい時期)

ストレッチで筋肉の場所を意識したりしっかり伸ばしたり縮めたりすることで

さあ筋トレするぞ!!運動するぞ!!という時のための準備になります(^-^)

 

身体のために、自分のなりたい体型のために何かしなきゃ…

そんな時は、簡単なものでいいので少しストレッチをしたり

2分~3分時間を作ってセルフケアしたりしてみると

少しずつ身体も心もほぐれていくと思います♪