泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

Google Adsense合格までの道 ①記事と写真のバックアップ

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

学生時代に毎日書いていたヤプログがサービス終了することになり…
思い出と青春が詰まっているけれど、プリントアウトするには膨大すぎて(365日×5年じゃきかない)でもわざわざ移設するのもなぁ…と悩んでいるうちに過去記事全消滅。


それもありかなと思っていたのですが、なくなってみるとやっぱりなんだか寂しい感じ。当時はヤプログがなくなるなんて思ってもみなかったな~。

 

「ブログも資産」ということで、独自ドメインに切り替えることにしました!

 

せっかくならGoogle AdSenseも登録しようかなということで色々設定変更に奔走。


自分で調べたり手を動かしたりしたことも、年月が経つとすっかり忘れてしまうので以下は自分用のメモとして残しておきます。

 


①過去記事のバックアップをとる

f:id:rinfamilylife:20200811104038p:plain


「設定」→「詳細設定」

エクスポート:「記事のバックアップと製本サービス」をクリック

「〇〇をエクスポートする」(※)
「エクスポートが完了しました」と表示される→「ダウンロードする」

 

※2回目以降は「〇〇をエクスポートする」ではなく「エクスポートしなおす」をクリック

 

②過去記事写真のバックアップをとる


①で行ったバックアップでは、記事本文とコメントのテキストデータがHTML形式でバックアップとして保存されます。
写真はバックアップされないということだったので以下の方法で別途バックアップ。

 

【DSダウンローダー】【サクラエディタ V2(Unicode版)】の2つをダウンロード。
①でダウンロードした「export.txt」ファイルを使用。

 

こちらの記事を参考にさせてもらいました!

www.rejanaq.com

 

ここまではサクサクっと終了。

大変なのはここからでした~><

 

▶Google Adsense合格までの道 ②ドメインサーバー&はてなブログの設定変更