泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

さよなら寸前のダウン復活!~ファスナー修理~

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ 理事/インストラクターの宮澤千尋です。

オンライン&対面で産後ケアをお届け中!!

バランスボール大泉学園教室は毎週金曜日に開催中🔴✨

※8月のバランスボール教室は休講いたします

◇自己紹介◇ ◆ホームページ◆ ◆各種レッスン◆ ◇Instagram◇

 

f:id:rinfamilylife:20210124183036p:plain

 

じゃじゃん。

今日の主役はこちら。お気に入りでかれこれ10年以上着ているダウンコートです。

 

もう結構着古しているのに手離したくなくて、ファスナーを修理したお話し☆

 

 

運命の出会い(大げさw)

ダウンってもっこもこになるじゃん~…と、見た目がどうしても好きになれなかった10代のわたしは、寒がりのクセにダウンコートを敬遠していました。めちゃくちゃ寒がりなのに。笑

 

それでも防寒具は欲しい…見た目のシュッとしたダウンはないかなぁ…と運命の出会いを求めて探し続けていたら…出会ったのです!セール会場で!そのお値段、8,000円!!!(だったと思うよ、もっと安かったかな。覚えていないけれど諭吉には届いていなかったし「やっす!!いいんですか?!この可愛さでこのお値段ですか?!!」と心の中で狂喜乱舞した記憶はあります。笑)

 

お気に入りポイント

❤裏地が可愛い✨

❤ヒップも半分隠れる

❤ウエストが絞られて↑の位置も絶妙でスタイルよく見える

❤ものすごく暖かい

❤腕のステッチの入り方!お洒落✨

(斜めに入っているから、もっこもこ感が控えめに)

 

それからというものお気に入りで着倒して。

今はボロッとしてきたけれど、子どもとの公園遊びには最高。

そしてやっぱり気に入っているんです。

 

それなのに―それなのにー。

4年くらい前から外側のファスナーがうまく閉まらなくなってしまった( ;∀;)

 

でも、ゆっくり締めたり丁寧に締めたり、だましだまし着続け、去年はファスナーのスライダーをグッと締めなおすことで復活!!

そして今年…もう、何をやっても締まらなくなってしまった…この状態です。

 

f:id:rinfamilylife:20210124183125p:plain

 

あぁ、産後ケアレッスンの腹直筋離開の説明に最適だよ、ははは。

 

4年前にファスナー部分修理しようと思ったんだけど、ファスナーがぐるり一周しているデザインだし、さすがに自分でほどいてつけるのはしんどいわ…と思いお直しの相談をしたところ、「安くて1万円」……買った値段より高いやん??

 

当時は修理が無理ならだましだまし大切に着よう…と思ってたけど、今はもうそれすらかなわない!!!でも、まだ着たい!!!(どんだけ。笑)

 

ということで、もう一度修理できないか考えることにしました。

 

どこが壊れてる??

f:id:rinfamilylife:20210124183257p:plain


 

色々試したけれど①内側はしまる。②内側のスライダーと外側のエレメントでもしまる。

 

f:id:rinfamilylife:20210124183356p:plain

 

おそらく、外側のスライダーが長年の摩擦で摩耗して働けなくなっているんだなと。

 

f:id:rinfamilylife:20210124183341p:plain


ファスナーのサイズ…よく分かんないけど、ここに「5」って書いてある、これがサイズでしょう、うん。
 

ネットで探してみたら、スライダーは上止とセットになってたくさん売られていました。わたしの持っているダウンの下止めはいろいろ探したけど見つけ出せず、とりあえず上止とセットの「5」サイズを注文~!

 

いざ、修理!

f:id:rinfamilylife:20210124183619p:plain


まず、後先考えずに壊れてしまった旧スライダーーを「えいっ」と取り外し。

今回使った工具は写真の2つ!

 

でね、わたしは新スライダーの口を少し開いて、エレメントにはめ込んで、また締めなおせばいいか~☆なんて考えていたのですが、新スライダーびくともせず。

 

しかも、このやり方は確実にスライダーの寿命を縮めるのでやめたほうがいいよね★笑

 

うそー・・・どうしよっかなー、今使用しているのと同タイプの下止めは見つけられなかったんだよねー。しかもぐるり一周のファスナーだから上止もないし・・・

 

遠い目をしながら改めてダウンを見ると、上止あったー!!!

あるじゃんあるじゃん☆思い込み、ダメダメ☆

 

f:id:rinfamilylife:20210124183624p:plain

 

ここからはスピーディー♡

①新スライダーを入れる方の上止を開いてはずし、②の状態へ。

 

③新スライダーを②の上止を取った部分から通して

 

④新上止めをあてて、グッと挟み込んだら終了!

 

さて…うまくファスナーは閉まるかしら…ドキドキ……

 

f:id:rinfamilylife:20210124184051p:plain

 

やったー!!!!!

無事に閉まりました!!嬉しい\(^o^)/

 

お気に入りのダウンは子どもとの外遊び用にこれからまだまだ活躍してくれそうです❤️

 

はっ!!!

ちなみに今回修理にかかったお値段

商品173円+送料220円=393円✨✨

(しかもスライダーは2セット)

 

お気に入りのお洋服でファスナーだけが壊れてしまった場合は…諦めないで(^_−)−☆