泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

オンラインレッスンに参加してみて-前半-

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

2月15日からスタートしたオンラインレッスン✨

!今回はアメリカから参加してくださっている方も!オンラインでなければ出会えなかったこのご縁にとても幸せな気持ちになっています😊

 

今回ご紹介するれなさんは写真の通り笑顔がとても素敵な女性。感じたことを惜しみなくシェアしてくださりたくさんの気づきをいただいています。「自由にシェアしてください!」と快諾をいただいたので、こちらでもシェアさせていただきますね❤

 

1週目を終えて

 

f:id:rinfamilylife:20210129002059p:image

 

この投稿でハッとしたのですが、コロナ禍で家族以外の大人と会話する機会が減っているだけではなく、我が子以外の赤ちゃんを見る機会もぐっと減っているんですよね。

 

赤ちゃんの泣く様子、それをあやす様子、赤ちゃんが動いている様子・・・我が子以外の赤ちゃんの様子を見ることで「あやしてもなかなか泣き止まないんだよね~^^」とか「発達のスピードは本当に人それぞれなんだなぁ」とか、何気なく感じることが自分の子育てや気持ちを楽にすることってあると思います。

オンライン越しであっても、そんな機会を作れてよかったな、と感じています。

 

2週目を終えて 

f:id:rinfamilylife:20210129002131p:image

 

1週目に続いておうちでの風景写真付き・・・嬉しい💓

というのも、オンラインレッスンでは参加してくださっている方の周りの様子は少ししかわかりません。背景のほんの一部だけ。

なので、「あぁ、周りに赤ちゃんのお気に入りのおもちゃを並べて参加してくださっていたんだなぁ」と、参加してくださっている空間の様子が想像しやすくなってお声かけもより具体的にしやすくなったりしてきます😊

 

自分の時間は「つくる」もの

そして・・・なんとれなさんは1週目と2週目との間にお引越しをされたとのことで・・・本当にお疲れさまでした!!の気持ち。そんなスケジュールの中で参加してくださったことにリスペクトの気持ちが湧いてきました✨

(わたしも①出産前3ヶ月 ②産後6ヶ月 ③長男1歳&出産前3ヶ月 で引っ越しを経験しているのでその壮絶さが想像できます・・・😂)

 

でも、そんな時だからこそ自分の時間を持つことが気持ちの切り替えにもなったのかなという嬉しさも。「やらねば」でいっぱいの時にも自分の時間を確保することが気持ちのゆとりにもつながるよなぁ・・・と、最近バタバタと過ごしていたわたしは我が身を振り返って思ったのでした。

 

「対話」の時間

マドレボニータの産後ケアには「対話」の時間が設けられています。

最初にプログラムを見た時に「え・・・対話?なにをするんだろう・・・」とちょっとドキドキされる方もいらっしゃると思いますが、受講後のアンケートでは「印象に残っている時間」の1位に輝くのがこの対話の時間です。

 

このあとも3週目、4週目と少しずつテーマを深掘りしたり言葉にする時間をしっかりとっていきます。自分の中にある思いや希望を改めて考えること、言葉にすること、そして人に聞いてもらうこと。産後に失われがちなこの時間を持つことが、心を元気にしていく秘訣なんじゃないと思っています。

 

オンラインレッスンの雰囲気が伝わる「れなさんの感想-後半-」も、紹介させていただきますね^^

 

www.35familylife.com