泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

こつこつの積み重ねで作られる習慣

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20210614102349p:plain

 

みなさんは、こつこつ続けていることってありますか??

 

わたしは最近「もう少しくびれが作れないものか?」と思って腹斜筋を鍛えはじめました😆

 

こつこつからの習慣化

改めてやろうと思ってやっていることでなくても、寝る時間、起きる時間、湯船になるべく浸かる、3食必ず食べるということ…実は積み重ねていることがあるんじゃないかなと思います。

 

もし最初の質問では特に思い浮かばなかったけれど、言われてみるとあるなぁ…と思い浮かんだとしたら、それはすでに「習慣化」しているということだと思います✨

 

・昔は朝寝坊万歳だったのに最近は同じ時間に目が覚める

・早く寝ようと意識するようになったら疲れが溜まりにくくなったし22時には眠気を感じるようになった

・シンクにもたれて洗い物をしていたけど、もたれかからずにできている

・これはいけないと電車の中では特に脚を閉じるよう意識していたけれど、最近は意識しなくても自然に脚を閉じている

 

 こんな感じで、ちょっと意識して行動に移したことがきっかけで、いつの間にか習慣化して身についていることって、実はいろいろと出てくると思います^^

 

そして、仕事への取り組みも人への接し方も、わたしがレッスンでお伝えしているセルフケアも、意識して行動に移すきっかけと、その後のこつこつが身体に、心に、反映されていくもの。

 

自分の選択

こつこつをスタートするかしないかも自分自身の選択の1つ。

 

家事をして子育てをして仕事もして…あっという間に過ぎていく1日の中で

ささいなことでも何か1つ「これを意識してみよう」という目標を作ってみると、自分の成長や変化を感じることができ、こつこつの積み重ねで得られた習慣は自分にとっての力と自信になります☺

 

何事も習慣化される前は続けることが大変と感じることもあるけれど、意識したときが変化のチャンス!

 

何か1つ「これをやってみよう」を始めてみませんか?