泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

【産後のセルフケア オンライン教室】身体と心でニコイチ!

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ 理事/インストラクターの宮澤千尋です。

オンライン&対面で産後ケアをお届け中!!

バランスボール大泉学園教室は毎週金曜日に開催中🔴✨

※8月のバランスボール教室は休講いたします

◇自己紹介◇

◆ホームページ/各種レッスンはこちらのリンクより◆

 

f:id:rinfamilylife:20210623202003j:plain


本日は産後のセルフケアオンライン教室6月コースの最終回でした!!

 

毎週同じ時間に顔を合わせてきたみなさんとの『週1の嬉しい約束』がラストかと思うと寂しさもありつつ…でも、みなさんからたくさんの思いを聞かせていただいて、『これからのあなたの人生を心から応援✨』と笑顔で送り出せる嬉しさとで、いつも感無量なのがこの第4週です。

 

 

自分の思いを感じる力・それを言葉にする力

毎回テーマを決めて対話をする時間を設けていて、2人組になって話した後は全体で今感じていることを共有する「シェアリング」の時間をとっています。

 

ここは好きな人が好きなタイミングで、手を挙げてお話をするのですが、オンラインということもあり第1週は様子見の時間がしばしあります。

「えっと…みんなの前で話すのか…何話せばいいかな、誰か手を挙げるかな…誰か~…」そんな声が聞こえてきそうなときもあります。笑

初回は「はじめまして」の状態でまだ緊張もありますしね(^-^)

 

それが!!

今日はこちらっ👇👇👇

f:id:rinfamilylife:20210623202013j:plain

 

すこし画面を見渡して、「じゃあわたしが!」と、同時に3名の手が挙がり✨

嬉しそうなわたしの顔、ね。笑

 

1週目と違うのはメンバーや空気に慣れたこと…だけではありません。

自分の思いを感じ取る力も

それを言葉にする力も

4週かけて取り戻し身につけてきたからこそのこの瞬間✨

 

最後には「せっかくだからわたしも」と、全員が思いを言葉にして共有してくださいました♡

 

身体と心でニコイチ

レッスンの最後に手渡そう…と思っていたことを、ご自身でつかみ取り共有してくださったのが「身体と心でニコイチ」です。

 

日ごろ、身体の自分感覚も忘れて動くことが多かった。

変な姿勢でも疲れていても、とにかくやらなきゃで抱っこやおんぶをしていたことが多かった。

身体の自分感覚と、メンタル的な自分の感覚を取り戻すのがニコイチ、片っぽだけじゃないんだよということかなと思っている。

 

最初はストレッチのみで75分だと思っていたから、対話があるとは思っていなくて戸惑ったそう。でもそこからご自身で「片っぽだけじゃダメなんだ」と掴まれたこと、「なぜ?」と感じたことへ向き合う力に感動して、全わたしがスタンディングオベーションでした🙌✨✨

 

対話の時間になぜ対話の時間をつくっているのか…なぜ大切にしたい価値観を元に考えるのか…は伝えさせていただいていますが、いろいろな発見、気づきをつかんでいただきたくてみなさんの声を聞いてから手渡そうと思っているものもあります。

その一つが「体力、コミュニケーション力、2つのリハビリあってこそ」なんです。

 

体力だけじゃ何でダメ?

産後は自分の身体が思うように動かなかったり、とにかく赤ちゃん優先で自分のケアをあとにして「痛い・しんどい」を「でもこんなもの」としてどんどん自分の身体への感覚が鈍くなりがちです。

 

妊娠期間と産後の養生で落ちた体力と筋力を取り戻す!

自分の身体の感覚もしっかりキャッチできるようになる!

これは絶対に必要なこと。

でも、それだけじゃあ…まだ足りない。

 

産後は家族以外の大人と話す時間が減り、「わたし」を主語に話すことも考えることも驚くほど減ってしまいます。

だからいざ「あなたはどうしたい?」「あなたはどう感じてる?」と問われた時に思いも言葉も出てこない…自分でも本当に驚くくらいに、です。

 

だから、自分の思いを感じ取ること、それを言葉にすること、伝えること、聞いて受け取ること…そのリハビリもあって初めて、「母となった自分の人生」を、自分の意思で歩んでいけるとわたしは思っています。

 

わたしは出産をしてから「わたし」を主語にすることができなくなっていました。そして何かふと思い浮かんでも、育児や妊娠があるから…とその思いを見なかったことにしてきました。

 

思考停止状態…こうなってしまうと、もう気力がどこからも沸いてこなくなるんです。

 

そしてなにか思うようにいかない時に「○○のせい」にしてしまうし、「○○のせいだ」って思っている自分が好きじゃないし悲しかったです。

 

ちょっと大変でも自分が選択したことだと頑張れるし、思う結果にならなくても納得できるし次のことがちゃんと考えられます。

自分の人生に責任を持つ、それって自由で、とっても楽しいです。

 

母になったからと諦めたくない、諦めてほしくない。

母になっても自分で選択して、自分の人生を楽しく歩いて行けるよって、たくさんの人に手渡して共感していきたいです☺