泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

【産後のセルフケア オンライン教室】赤ちゃんを見ることのない生活

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20210907200734j:plain

本日より産後のセルフケア オンライン教室、9月コースがスタートしました!!

初回は「どんな人が集まってくるんだろう?」

「オンラインでどんなレッスンをするんだろう?」

そんな緊張もあると思いますが、みなさん時間に余裕をもって入室してくださり、レッスン前に少し言葉を交わしてからスタートすることができました☺

 

みなさんの表情を見ても、時間のゆとりは心のゆとりにもつながるなぁと感じます♡

 

コロナ禍で増す閉塞感

 

我が子以外の赤ちゃんを見ることが本当にないんだなぁって、みなさんの赤ちゃんを見て実感しました。

 

家族以外の人と話すことが本当にないので、お話しできるのを楽しみにしています!

 

自己紹介の時間では、こんな声がたくさん聞こえてきました。

産後はただでさえ家から出ることが減り、大人とコミュニケーションをとる機会が減るのですが、そこにコロナ禍が拍車をかけているなとみなさんの声を聞くたびにぎゅっと胸が締め付けられます。妊娠中も出産時も、そして産後も・・・。

 

対面レッスンがなかなか開催できない今ですが、オンラインで産後ケアをお届けできるようになって本当によかった…。

リアルでの出会いとはまた違うかもしれないけれど、オンラインだからこそ地域を超えた出会いがあり、感染の心配もなく交流を深めることができます☺

 

第1週目の対話の時間は1ペア3分間と少し短めですが、それでも「久しぶりに大人と話をする時間」を楽しんでくださった様子が伝わってきました!

 

少しずつ対話の時間が長くなるようにプログラムを組んでいるので、対話の時間も、そして対話の時間に感じたことや気づいたことをシェアする時間も、存分に味わってほしいなと思います。

 

今月も充実したコースになりそうな予感です✨