泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

「わたし」はこうしたい

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20211013094542p:plain

 

今日は夫と2人の間での対話コミュニケーションに関する話をしました。

 

2人で、家族で、話をしていて思うのは、「一般的にはこう~」「普通はこう~」ということではなくて、わたしたちはどうしたいのかが重要だということ。

(そしてその方が、受け手も受け取りやすい)

 

わたしはこうしたい、あなたはこうしたい、じゃあどうしていこうか?

 

これを積み重ねていくのが人生のパートナーであったり、家族なんだろうなぁと感じています。

 

「わたし」がどうしたいか

 

とってもシンプルだけど、一般論を隠れ蓑にせず、自分の思いを受け止めて伝えることを大切にしていきたいな、と再確認した時間になりました😌