泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

「じぶんのケアもしていいんだ思えました」【産後のセルフケア オンライン教室】

✲出産をしたら産後ケア✲
●宮澤千尋●
NPO法人マドレボニータ 理事
認定 産後セルフケアインストラクター
( '14 '16 '18 に男児を出産 )

✲埼玉と東京の産後ケア教室✲

表参道/大泉学園/花小金井/和光市/オンライン

◆公式サイト:産後ケア教室って?
◇Instagram:受講者感想やレッスン風景

★産後ケア広島教室8月開催決定★

 

f:id:rinfamilylife:20211018163206j:plain

 

今日はオンラインレッスン10月‐11月コースの初日でした!!

満員御礼の今回は、たくさんの気付きを交換する1ヶ月間となりそうです💕

 

レッスンはストレッチをしながら1人ずつ簡単な自己紹介をするところからスタート。

身体を動かしてほぐれることももちろんですが、声を出すことで心身ともにほぐれる効果もこの時間にはあるんです☺

 

75分間って、意外と長いように思いますが、レッスンが始まるとあっという間!

それでも大切にしたいのが、この自己紹介の時間と対話の時間です。

 

ストレッチは1人になってもやろうと思えば思い出して出来るけれど、家族以外の大人と話をする時間、それも、赤ちゃんではなくじぶん自身の話をする時間は、産後はなかなか持つことが難しい…!!この時間だからこそできることだなと思います。
(そしてこの時間をきっかけに、家族以外の大人と話す時間を作れるようになって行けますようにという願いも込めています。)

 

自分の考えを言葉にすることで、そして相手の思いを聞くことで、気づくことや感じることは短時間でもたくさんあります。その気付きや感じたことを、今日もシェアしていただきました✨

 

今のところ産後は家に引きこもり状態。話をするのも夫か子どもたち。
家族以外の大人としゃべることがリフレッシュになると気が付きました。

 

出産後は子どもを優先しなきゃいけない、自分のセルフケアをしてはいけないと思い込んでいたかも。
他の人の話を聞いて、じぶんの状態がよくなることをやっていこうかなと思えました。

 

ここで感じたことがきっかけとなって、じぶんのことをケアしたり、考えたりする時間を意識的にもってもらえたら・・・💓

 

オンラインレッスンも産後ケア教室も、産後女性のリハビリの場です。

「リフレッシュできたし楽しかった!」それに加えて、これからの人生を「わたしの人生」として豊かに歩んでいくためのきっかけをつかんでもらえたら嬉しいなと思っています☺