泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

仕事ではできても家ではできないこと【産後のセルフケア オンライン教室】

✲出産をしたら産後ケア✲
●宮澤千尋●
NPO法人マドレボニータ 理事
認定 産後セルフケアインストラクター
( '14 '16 '18 に男児を出産 )

✲埼玉と東京の産後ケア教室✲

表参道/大泉学園/花小金井/和光市/オンライン

◆公式サイト:産後ケア教室って?
◇Instagram:受講者感想やレッスン風景

★産後ケア広島教室8月開催決定★

 

f:id:rinfamilylife:20211129135144j:plain

 

こんにちは、宮澤千尋(りんちゃん)です☺

声帯も回復してきて、今日はオンラインレッスンを開催することができました!

1週間のお休みと日程変更を快く受けてくださったみなさまに、本当に感謝しています。

 

今日は2週目ということで、大切にしている価値観の話をする時間がありました。

「母」という属性で集まっているけれど、当然ながら個性を持った1人1人違う女性。選ぶ価値観も、その理由も様々で、話していて本当におもしろいです。

 

そんな中で、違うことはあるけれどこんな共通点があったという声が…

 

職場では大切にしているけれど、家庭ではできていないなぁと思って選ばなかった価値観がいくつかありました。でも、みんなも同じように家庭ではできない…と思っていることが分かって、ちょっとほっとしたし、「家庭ではできない」と思わずに、やってみたらまた違うのかもしれないと思いました!

 

分かる~・・・ついつい家庭だと、夫が相手だと、疲れている時は感情の方が勝って大切にしたい価値観をぽいっと手放してしまうこと、わたしにもあります。(手放していることにも気がつかないことも)

でも、大切にしたいことが何か…を確認する機会があれば、「〇〇を大切にしたい」という意識が芽生えるので、「あれ?今わたしは大切にしたいことを握れてないな」と気が付いて一呼吸入れられるようになってきます。

 

職場で出来ていることは、家の中でも出来るようになる。

少しずつ、でも確実に、自分の価値観と共に生活できるようになりたいなと、改めて考える時間になりました☺