泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

おかしくなりそうだった産後の突破口に!【産後ケア教室体験会】

✲出産をしたら産後ケア✲
●宮澤千尋●
NPO法人マドレボニータ 理事
認定 産後セルフケアインストラクター
( '14 '16 '18 に男児を出産 )

✲埼玉と東京の産後ケア教室✲

表参道/大泉学園/花小金井/和光市/オンライン

◆公式サイト:産後ケア教室って?
◇Instagram:受講者感想やレッスン風景

★産後ケア広島教室8月開催決定★

 

f:id:rinfamilylife:20211201210212j:plain

 

こんにちは、宮澤千尋(りんちゃん)です☺

11月26日開催だったはずの産後ケア教室体験会。

わたしが急性声帯炎になったことにより、11月30日へと変更させていただきました。

 

日程変更により参加がかなわなかった2組の方にはご迷惑をかけたにもかかわらず、身体の心配をしてくださり、心から感謝しています。

そして、調整してご参加くださった3組のみなさんも、本当にありがとうございました!!!

 

f:id:rinfamilylife:20211201210352j:plain

 

夫婦で行ったシェアリング

前回、「夫婦でシェアリングをやるのが、実はすごくオススメ」と話したところこんな反応が。

 

思っていることをいう時はぶつかっている時が多いから、確かにこういうツールがあるといいかも…

そして、この10日間の間にパートナーとシェアリングをやってみた!と報告してくださいました✨

自分のことを話すのって、男性の方が得意ではないような気がして、「どうかな?」と思っていたけれど「やってよかった」と言われたし、お互いが普段言えないようなことも、ツールがあると、そして時間制限があるのも良かった。この紙(マインドマップ)を、夫がデスクの前に飾っていて、「やって良かったし、これからもやっていきたい」と言っていました。

 

パートナーがマインドマップを飾っているというのを聞いて、本当にいい時間を過ごされたんだなと思いました。(話すテーマを決め、それに沿った希望の絵を描き、話したことをメモしていく紙です。最後には相手へのメッセージも書き込みます☺)

 

なかなか改まった話をするのって、きっかけが難しかったりするので、教室に来てくださった方には「こんなことやったんだけど、10分くらいで終わるからやってみない?」と何気なく提案することをオススメしています♡

体験会に4週or6回参加して思うこと

 

バランスボールがどんなものか分からなくてノリと勢いで申し込んだけれど、予想以上に自分の筋力トレーニングになって、リフレッシュする機会にもなってすごく良かったです。
また来月も参加したいなって思っています♪

 

出産した後は暑いしコロナだしでおかしくなっちゃいそうだったけれど、そんなときにこの教室に出会って、本当に産後の突破口になりました。

 

家族以外と接することが本当になかったので、いい機会になりました。運動も全然していなくて、これからも続けていきたいなと思いつつ、1人ではなかなか…でも、続けていけるようにしたいです。

 

また来月もお会いできることになってすごく嬉しい気持ちと、さらに!身体が動く心地よさ、楽しさを感じてもらえるように伴走していきたいと思います✨

 

産後のお出かけや、1人ではなかなか腰の重たい運動習慣のきっかけになれると嬉しいです☺