泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

自分の骨盤と向き合う時間♡

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20211221181113j:image

 

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺

今日は理学療法士&フランクリンメソッドのエジュケータ―でもあるたねちゃんの元で自分の身体と向き合う時間を味わってきました✨

 

わたしのお悩みごととしては股関節周りのかたさ。

きっとおしり周りと脚の裏側(ハムストや下腿三頭筋)のかたさ、こわばりに起因するんじゃないかな~と思うのだけれど、そうなってしまう生活習慣があるんじゃないかな…ストレッチでケアすることも大事だけれど、その前にもっと意識できることあるんじゃないかな~??という思いをたねちゃんに聞いてもらってからパーソナルレッスンスタート!

 

まずは今の身体の状態を感じて。

骨の標本を見ながらそのしくみやスムーズな動きを知り。

それをイメージしながら身体を動かしてみる。

また自分の身体の状態に意識を向けてみる…。

 

「へぇ~!!」

「あ、なるほど…!!!」

「身体の感覚が変わった!!」

 

と、あっという間の120分でした✨✨

 

わたしの中で今日のハイライトは、股関節のスムーズな動きを意識しながら足を一歩前へ、一歩後ろへと動かした時間。

 

「あ~・・・これ、めちゃくちゃ重要だわ~!!!!!」

と、割と地味な?動きなのですがこれだけ小一時間やっていられるかも…というくらい(言い過ぎ?笑)ハマりました。思わずニヤニヤしてしまった…マスクしていてよかった。笑

 

これからは月1くらいでたねちゃんの元に通って身体の仕組みを教えてもらいながら自分の身体と静かに向き合う時間を確保していこうと思います♪