泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

足のむくみが完全になくなった!【産後ケア和光市教室 12月コース修了】

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20211229083315j:image

 

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺

 

1週目から笑顔も笑い声も溢れていた和光市教室、みなさんそろって卒業を迎えましたしました!!

毎週出来ることが増えていく赤ちゃんと同じくらい
参加者のみなさんも動ける身体に変化❤️

 

 

身体の様子が大きく変わった報告✨

 

確実に動けるようになってきたし、足のむくみがなくなったのが大きい!!
身体のラインもきれいになったと言われました✨

 

2週目に身体の変化を聞かせてもらった時も、「足のむくみが軽くなった気がする…気のせいかもしれないけれど。笑」と教えてくれたのですが、気のせいではなかった☆

 

マドレボニータのボールエクササイズは全身運動であることに加えて、脚の付け根をしっかり伸ばしたり、内ももの筋肉を使えるよう意識した動きが盛りだくさん。足のむくみの解消にも、納得です☺

 

確かにわたしも、脚のむくみには最近全然悩まされていないかも…!

 

毎週参加することで赤ちゃんの変化も感じられる

1週目のレッスン中に初めて寝返りをしてびっくりしたけれど、今では寝がえりは完全にマスターしているし、首がすごく強くなってきた。家で過ごしていても成長には気が付くけれど、毎週定点観測のように教室で「先週からの変化」を感じるからこそ、成長のステップをしっかりと感じることができた…という感想もいただきました。

 

家でいると、1日もあっという間だし1週間もあっという間だし曜日感覚もなくなってきて、どんなスピードで赤ちゃんが成長していったか…ということが実はあいまいになったりするんですよね。

 

「この瞬間を絶対に忘れるわけない!!」と思っても変化や感動が次々やってくるからあっという間に忘れてしまったり😳

 

自分の変化も赤ちゃんの変化も、時間の経過と併せて感じられることも、産後ケア教室ならではです✨

 

まだまだ紹介したい感想をいただいているので、また後日こちらで紹介させていただきます!!