泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

ついにキムチを漬けてみた!!

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺

 

突然ですが、みなさん辛い物は好きですか??

わたしは旨辛と言われるものが大好きで、学生時代は中本の冷やし味噌を週3で食べていた時期もあるくらい(これは中毒w)です✨

 

ですが、出産してからは辛旨がウリのお店からは縁遠くなり…

わざわざ別でつくるほどの熱意もなく、キムチを自分用に購入するくらい。

 

そこで気になっていたのは自家製キムチ!!

でも、勝手なイメージで大きな漬け樽が必要なのでは??無理だな~と思って「いつかね…」と思いを封じること早5年。

 

その思いが再燃したのがインストラクター仲間であるなみちゃんの一声!

「キムチ作ろうって言ったら、誰か一緒に作ってくれるかな~?」

え?そんなに簡単に??

一緒に作るなんて楽しそうだし、どうやら漬け樽も必要ないらしい!!

 

早速材料を買い集め・・・

“一緒に作る”には間に合いませんでしたが、初のキムチ作りへの準備が完了しました!!

 

今回特別に買ったもの↓↓↓

  • 唐辛子粉(韓国産)
  • アミ漬け
  • ナンプラー

 

唐辛子粉は韓国産の方が甘みがあるよ…なんて噂を耳にしたのでこちらを購入しました♪

白菜1/2に100g使用したので、これだと全然持て余さない量☆

 

ナンプラーは割とどこのスーパーにも置いてあるイメージですが、アミ漬け(アミの塩辛)はなかなか出会えないかも??わたしは近所のスーパー4軒を回り、4件目で発見!130g400円くらいでした。ネットでも購入できるけれど、スーパーの方が格安な可能性大なので、探してあればラッキーだと思います^^

 

キムチのつくりかたはほぼほぼこちらを参考に作りました!!

www.hotpepper.jp

 

ヤンニョムにリンゴ1/4も🍎

ニンニクと一緒にフードプロセッサーで刻んで混ぜ込みました。

 

①白菜を塩水につけて、ザルにあげて、一晩水抜き。

 

f:id:rinfamilylife:20220222081252j:image f:id:rinfamilylife:20220222081247j:image

②人参・玉ねぎ・青ネギを細く切って・・・


f:id:rinfamilylife:20220222081255j:image f:id:rinfamilylife:20220222081249j:image

③“ヤンニョム”という調味液をまぜまぜつくり…


f:id:rinfamilylife:20220222081244j:image

④ ②と③を混ぜ合わせたら完成―!!!

 

作ってみた感想としては、ものすごく簡単☆

浅漬けの段階で食べてみましたが、辛みと甘みのバランスがよくておいしかった~!お店で買うのとはまた違う印象で、こんなにおいしく作れるならまた作ってみようと思いました✨

 

リンゴをあと1/4足してもいいかな~とか、大根も足してみようかな~とか、少しずつ好みの味を作っていくのも楽しそうです💓

白菜1/2でつくりましたが、19㎝×18㎝のフリーザーパック2つ分になりました。

毎日少しずつ食べて、2週間ちょっと持つんじゃないかな~と思います。

 

これがいち推し~!なレシピがいつかできたら、またシェアさせてください♪