泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

体重と生活の変遷

✲出産をしたら産後ケア✲
●宮澤千尋●
NPO法人マドレボニータ 理事
認定 産後セルフケアインストラクター
( '14 '16 '18 に男児を出産 )

✲埼玉と東京の産後ケア教室✲

表参道/大泉学園/花小金井/和光市/オンライン

◆公式サイト:産後ケア教室って?
◇Instagram:受講者感想やレッスン風景

★産後ケア広島教室8月開催決定★

 

f:id:rinfamilylife:20220320084225j:plain
丸顔で細身な小さいころ。手にはファンタオレンジ。笑

 

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺

 

今回はわたしの体重と食の嗜好の歴史を振り返っています。(自分用のメモ📝)

 

 

体重と生活の変遷

 

体重の記録📝

  • 高校時代のMax記録:53kg
  • 大学2年生最低体重:42㎏
  • 現在:43.5㎏~44.5㎏

  • ここ2年~3年目指してみた体重:48㎏

※身長(156cm)

 

〜小学生(細身)

丸顔だけと細身な体型。走り回るのが大好きなおてんば娘でした😆

お腹が痛くなりやすくて、過敏性腸症候群だったのかもしれない…。

(偏食&不規則な睡眠が原因かも💦)

 

(睡眠)

夜更かし常連。●●ロードショーを親と一緒に見てから寝ることも多く、朝は起きたくない。とにかく朝に弱い。休みの日はお昼前まで寝ることも。

あと、徹夜でゲームするのも平気😅(小4くらい)

 

(食の嗜好)

ピーマン、ナス、椎茸…嫌いなものが割と多く少食。

その割にお菓子やフルーツはたくさん食べる。笑

母が手作りのおやつを作ってくれることも多かったので、一人っ子なのをいいことにお腹いっぱいおやつを食べる日々。ジュースも大好き。

 

食べるのは遅くて、給食も最初に食べられなそうなもの(パンとか)を友人にあげつつ、それでも最後まで残って食べていました。

食べるスピードは、現在までスローなまま…。

 

中学生〜高校生(Max53kg)

高校生の頃Max記録を打ち出し、ずーっと痩せたい痩せたいと思っていましたが、それにも増して食欲が…!!!

成長期だし、お腹も空くと思うし、無茶な食事制限をし続けなくてよかったなと今になると思います💦

 

学校が丘というか…山の上にあったし、登校だけでも割と運動になっていたと思います😳

 

(睡眠)

身長を伸ばしたくて高校1年歳の頃に22時就寝&早起きに切り替える。ここから朝に強くなっていく☀️(朧げな記憶だけど、このチャレンジの1ヶ月〜2ヶ月で3cmくらい伸びた気がする)

 

(食の嗜好)

味覚が変わったのか「あれ?美味しいじゃん!」と苦手だったものを克服し、嫌いな食べ物がほぼなくなる。

とにかくお腹が空く毎日。お弁当箱を小さくしてみても、結局その後売店に行って菓子パンを買って食べると言う本末転倒っぷり。笑

ダイエットを意識してジュースは飲まなくなる。

 

大学生(49㎏→42㎏)

大学生になって一人暮らしになり、環境が変わったからか何か口にしたらすぐにお腹が苦しくなるようになってしまい。あれよあれよと体重が落ちて、「これ以上落ちたらやばい気がする💦」と思うところまで落ちました。

 

この時身体に起きた変化としては、それまで全くなかった生理痛がものすごー--く重くなりました。もう立ち上がれないくらい。。

そして、定期的に来ていた月経がこなくなったり、2週間続いたりと不順に。

これらの体調不良は、BMIが18を切っていたということもありますが、とにかく栄養を摂れていない状態が長期にわたって続いていたからなんじゃないかと思います。

 

肝心のどうやって持ち直したかを覚えていないのですが💦

ご飯をちゃんとお腹が受け付けるようになり、「体力大事!食べられるって幸せ!食事大切!」と意識が変わっていったことは覚えています。

 

(睡眠)

朝には強いけれど、ショートスリーパーだったため早寝をしないことも多かったかな…。

 

(食の嗜好)

ケーキをホールで食べられる✨の時期は過ぎ去り、お腹の容量が少なくなったため、本当に食べたいと思うものを選んで食べるように。

これは昔からなのかもしれませんが、外食時は「味が濃いな…」と感じることが多いので、薄味好みなのかもという発見も。

 

●揚げ物→脂っこさに口が疲れてしまうので好んでは食べなくなる

●スナック菓子→食べたいと思わなくなる

●ジュース→甘すぎると感じ飲みたいと思わなくなる

 

⭐︎祝成人⭐︎

母譲りでお酒は強かったので、飲みの場では楽しくワイワイたくさん飲む🍷🍷🍷お腹いっぱいになるからビールはあまり飲まない。

ジュースには興味なかったくせにカクテルは好き🤣

 

社会人〜第一子妊娠まで

大学生の頃からの健康志向で自分の体調の変化や要因をだいたい掴めるようになっていました👏

とにかく健やかに心地よく過ごしたいなというのが一番の軸。対処法はもちろんだけど、未然になるべく防ぎたいタイプ。

 

就職後のストレスや妊娠中のつわりなどで体重の増減も経験しましたが、27歳くらいからは43.5kg~44.5㎏で再び安定しており、「43.5㎏は切らないでいたいな…」という意識で過ごしていました。44kg台になると安心感。

 

(睡眠)

早寝しないこともあるけれど、睡眠が短かった時や疲れている時はお風呂に入って20時にはリラックスして布団に入る…などの調整をしていました。

わたしは同じ睡眠時間でも、早く就寝した方が俄然体の調子が良いです🌙

 

(食の嗜好)

自分が「食べたい&食べられそう」と思う量と「食べられる量」のギャップも自覚。満腹の苦しさ&不快感に陥らないように食事をするように。(美味しそうだなぁ…少しだけ食べてみよう…と口にして、お腹がはちきれそうでダメージ…を何度も経験しての学び😂)

色々なものを食べたい…と食いしん坊ではあるので、夕食時はお米やパンを控えるか省くように。(栄養とかダイエットの意識ではなく)

 

週に3日は誰かしらと一緒に夜ご飯を食べていて、お酒もたくさん飲んでいました🍷

 

産後

出産直前は+8kg〜10kg。産後は半年くらいで元の体重に戻る…というパターンで3回の妊娠〜産後を過ごしました。

 

(睡眠)

寝かしつけがストレスだったので、21時くらいには子供の寝かしつけとともにわたしも就寝。

朝型の生活。

夜更かしするとあまり体調が良くないです💦

睡眠不足だとお腹が痛くなったりもします💦

 

(食の嗜好)

子どもが食べられるもの…が優先なので、食事を楽しむ感覚が薄くなっている自覚あり。

余談ですが、第一子産後の授乳期はボーナスタイム?!というくらいお腹が空いてランチはご飯大盛りでも足りないくらいに。食べられる幸せを感じました。笑

 

スナック菓子に手は伸びないけれど、アイスクリームは好きだし、夫がちょいちょい買ってきてくれるスイーツも好きで、お腹が苦しくならなそうなら寝る前でも食べる🍰

 

お酒は1人で飲んでも楽しくないので、週末夫がいる時に、お酒と合いそうなご飯の時に楽しむ程度。お酒が好きというよりは、お酒を飲みながら人と過ごす場が好きなんだな~と再確認しました。

 

大人になってからの食と生活まとめ

■食
  • 自分のお腹が食べたいなと思うものを食べる
    (嗜好的にたぶん太りにくいものをチョイスしている)
  • 適量食べる(苦しくなるまで食べない)
  • 高カロリーなものを食べても気にしない
    (美味しいものはHappyに食べる。後悔はしない!)

 

■生活
  • 立ち仕事をしていた
  • 階段を選択することが多い
  • せっかちだから割と動いていることが多い
  • なるべく早く寝る&睡眠を大切にする

 

 

これからは、ラストチャンスダイエットの学びで栄養バランスも考えながら食事を楽しんでいけたらなと思います😊❤️

 

必要な栄養素を摂取できることは、わたしが大切にしている「心地よく健やかに」につながると思うので、体感の変化も楽しみです✨✨