泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

産後ケア教室3月コース修了!!(感想シェア②)

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20220331173141j:plain


こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺

 

3月コースがすべて修了しての感想シェア第2弾!

最終回では、自分の変化だけではなくて、一緒に参加したメンバーの変化に言及する声もあがってきます。

 

Aちゃんから出てくる言葉がすごくポジティブになっていてビックリした!

 

「おはようございます」ってスタジオに来る時から、1週目とは表情が全然違うよね✨

 

これはAちゃんと1ヶ月過ごしたメンバーからAちゃんへの言葉♡

120分×4回の中でどんどん変化していったAちゃんから、熱い感想をいただいたので紹介させてください!

 

色々なことを考えさせられた1ヶ月✨

 


3人目妊娠中に初めて教室を知り、“ママの産後ケア”という言葉にとても驚き『確かに産後赤ちゃんのお世話には体力気力がないと難しいしつらいよな~と3人目にして思いました!

1週目は初めから心拍数が上がりまくりもう辞めたい…と思うくらい体力も筋力もなくなっている自分に気づき絶望(笑)
筋肉痛で太ももはガクガク…でも育児疲れとは違う心地よい疲れがめちゃくちゃ爽快!!その後の過ごし方もクリーンな食事などを心がけようと気持ちまで変わりました!

なんたって赤ちゃんを連れて行っても好きな時に抱っこ、授乳やミルクもあげられて、オムツも替えられる…みんな同じだから遠慮せず赤ちゃんのお世話もできるなんて本当に素敵な場所✨
マッサージとかエステやマツエクなど子連れOKなところがあるけど、やっぱり中断するのは申し訳ない気持ちになるから行くのを控えてしまうけれど、今回は本当にママにも赤ちゃんにも優しい場所でした!

骨盤呼吸法や歩き方など、教えてもらえることが継続できるような内容で日々の生活の日課にできそうな簡単さ←“慣れると”簡単☺

自分の気持ちを言葉にする時間もあり、はじめは何の目標もなく日々の生活に追われていたけど、だんだんと願望や希望などを考えられるようになり、それを難しいけれど口に出すと頭の中や気持ちも整理できました!!

 

Aちゃんによると、わたしは“素敵なスマイルで容赦なくスパルタ(笑)”だそうです。光栄です💓😆

 

「りんちゃんの持久力が半端なかった。」とも言ってもらったのですが、第三子の産後に産後ケア教室に参加したときのわたしは、本当に体力筋力が落ちきっていて…💦今まで出会った参加者さんを思い返しても、わたしのヘロヘロっぷりは群を抜いていたような気がします🤣

 

なので!体力も筋力もいくらだって取り戻せます💓

 

動くことが嫌い。疲れることが嫌い。って、思い込んでたみたい…
動くことは苦じゃなかった!

 

という気づきも聞かせてもらうことができたのですが、これってすごいことだなって思います😳✨

育児って疲れるんですよね…それでつい体力を温存しようとして動くことや疲れそうなことを避けがちになるのですが、実はしっかり動いた方が元気になれることが多いです✨

 

人生100年時代。

出産した後、子育てが落ち着いてからもまだまだ「わたしの人生」は続いていきます。

自分の希望を手に歩める体と心の体力をつけるきっかけに…ぜひ産後ケア教室をご利用ください♡