泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

☆特別開催☆産後ケア広島教室開催レポート②

✲出産をしたら産後ケア✲
●宮澤千尋●
NPO法人マドレボニータ 理事
認定 産後セルフケアインストラクター
( '14 '16 '18 に男児を出産 )

✲埼玉と東京の産後ケア教室✲

表参道/大泉学園/花小金井/和光市/オンライン

◆公式サイト:産後ケア教室って?
◇Instagram:受講者感想やレッスン風景

★産後ケア広島教室8月開催決定★

 

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤(りんちゃん)です☺

 

産後ケア広島教室開催レポート②

今回はみなさんの感想を中心にしょうかいさせていただきます!

 

取り戻した自分らしさ

 

妊娠出産、育児はしんどくて、深く考えると鬱になりそうだと思い心を無にして生活してしまっていました。
この教室に参加して身体を動かし、毎回テーマに沿って話し合いの場を設けたことで自分がどんな人間だったか、やりたいことは何か思い出すことができました。

育児に孤独感を感じている方や産後の運動をどうしたらいいかなと思われている方に勧めたいです!

 

深く考えると鬱になりそうで…の感覚、「わたしも…」という方は多いのではないでしょうか。わたしも「諦めてるんじゃなくて興味がなくなっただけ」と心を無にして過ごした時間がありました。

 

何気ない日常会話ではなくて、テーマに沿って自分の考えを話すことは、自分の思いと向き合うことになります。そこで忘れていたり見ないふりをしていた思いに気が付くことができるんです。

 

「自分の考えややりたいことを思い出せた」というのは、とても嬉しい言葉ですし、なによりワークの時間にご自身にしっかり向き合われた証拠だと思います😌💗

 

迷っているならぜひ参加して!

 

知り合いが誘ってくれて、詳細を見たら楽しそうだったから参加しました。身体を動かして楽しかったし、視野が広がりました。
迷っているなら是非参加してみてほしいです!この一歩が、今後いろんなことへ繋がると思います!

 

彼女は1週目から4週目までの間に動きがぐんと変わって、バランスが取れるようになり、思い描いている動きと身体の動きがつながっていく様子が本当に素晴らしかったです✨

 

産後の一歩は重たいこともあるけれど、その一歩をふい出すとその先の足取りがどんどん軽くなっていくと思います。

わたしも、迷っているならぜひ!!と背中を押したいです♡

 

体力の回復を感じた1ヶ月

 

実は1週目(のエクササイズ)がしんどすぎて、2週目は朝も早いし正直来るのがおっくうだった。(笑)
でも、週を重ねるごとに動きやすくなって、最終回の今日はしんどさが全然違った!
週に1回でも体力が変わってくるんだなと思ったし、普段も骨盤を意識し始めたので続けていきたい。

対話のワークは、将来を考える時間が今までなかったので、みんなの話も聞いて前向きに考えられるようになるいい時間だった。

 

4週目の告白「1週目しんどすぎた」を今回もいただきました😁💗

でも、そんな方ほど1ヶ月間の自分の変化を感じやすいです!変化を感じられたら、卒業後も続けていくモチベーションも上がりますよね♪

 

体力の回復も、将来への思いも、山もあれば谷もあると思いますが、谷の後には山がくる!その経験をぜひ忘れないでほしいなと思います✨

 

念願の地元開催、教室での出会いに心から感謝しています。

この教室でのご縁が、参加してくださったみなさんのこれからの人生を心強いものにしてくれますように!!

 

✲Live your life✲