泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

母の日を喜べる幸せ〜日常あってこその「母の日」〜

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

こんにちは、「産後ケアならおまかせ!」のRinです☺

 

2020年から3年間の産後ケア実績300組✨

産後の女性たちが笑顔で健やかに過ごせることを願って

東京&埼玉で産後ケアをお届けしています✨

 

 

今日は母の日に感じたことを残しておこうと思います。

 

 

 

母の日だけれど我が家は夫の誕生日をお祝いする日でもある今日。

 

お昼すぎに夫が三兄弟を連れてお散歩に行って…
子どもたちがお花を抱えて帰ってきました💐

 

 

f:id:rinfamilylife:20230514171604j:image

長男と三男がカーネーションを、二男がケイトウをチョイスしてくれました♡




わたしはかわいくないヤツなので
普段コミュニケーションレスで
孤独なワンオペをしていたとしたら



母の日に突然ギフトをもらっても

たぶん喜べない。

 



子ども連れて花買うよりも
もっと家事育児に参画してよって思っちゃう。

実際にそう思ったこともあったようなきがする…笑

 

念のため補足をしておくと

喜べない…というのは、夫に対して、ね。

 

 

これが、「子どもが描いてくれた絵」とかだと

いつだって手放しに嬉しいんです✨

ポイントは「夫のはからい」ということ!

 



だから…



このプレゼントに「ありがとう!!」って
思わせてくれる夫と家族との毎日に
心からありがとう✨
を感じる母の日になりました☺️💞

 

 

日常あってこその「特別な日」

 

日常の感謝やコミュニケーションがあってこその

「母の日」「父の日」「記念日」

だなと思うんです。

 

 

 

 

日頃のあれやこれやを

チャラにする日じゃーないんです!!

(チャラにできるわけないよね…)

 

 

 

出産をするとパートナーシップが

大きく変わったり

昔のままではうまくいかなかったりしてきます。

 

 

察してほしい、言わなくても分かってほしい

そんな思いが湧きあがってきたこともありましたが

 

結局のところ、言葉で伝えるのが一番早い。

 

 

「〇〇をやってほしい」

だけじゃなくて、

その時に感じている孤独感とか

一緒にやっていきたい思いとかも一緒に。

 

 

こどものいる生活が始まったら

ママだって、パパだって、

家の外でも中でも大変なことはたくさん。

 

 

お互いに頑張っているんだよねと尊重しながら

思いを伝え合っていけたら

きっと子どもが巣立った後も

パートナーとともに豊かな人生を歩めるんじゃないかな…

 

 

そんなことを思いながら

第一子産後9年の今を過ごしています。

 

 

 

出産は夫婦のピンチにもなればチャンスにもなります!

そのカギを握るのは「産後」のパートナーシップ。

 

 

気になる方はぜひ

マドレボニータの産後ケア教室に

遊びに来てください🔴✨

 

 

パートナーシップ&コミュニケーションに欠かせない

体力を取り戻しながら

自分の思いを言葉にすることを

産後の仲間と一緒に味わっていただけます。

 

 

 

今日も最後まで読んでくださり

ありがとうございました♡

 

 

⁡ ⁡ 

産後ケア教室

みなさんが産後ものびやかに過ごせる

きっかけとなれたら嬉しいです♪

 

 

𓂃ஐ༶

 

 

産後ケアならおまかせ!

産後をのびやかに過ごすお手伝い。

 

マドレボニータ 認定産後セルフケアインストラクター

マレー式産後ケアセラピスト

宮澤千尋(Rin)

 

 

 

NPO法人マドレボニータ
認定産後セルフケアインストラクター:Rin
--------------

5歳、7歳、9歳の男児3人の母

広島出身/東京都練馬区在住

マレー式産後ケアセラピストとしても活動中

2020年から3年間の産後ケア実績300組

--------------

本名は「宮澤千尋」ですが、「凛とした人でありたい」とインターネット上で「Rin」のアカウント名を作成していたところ、それがそのまま呼び名として定着しました。教室でも「Rinちゃん」と呼ばれています♪