泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子 四人の子どもの母になる

【産後2週間】ママの寝息が、何よりの“ねぎらい”~産後ケアパッケージ7Days~

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:産後ケアパッケージ✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20250630050856j:image

 

「産後ケアならおまかせ!」

練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です。

 

 

ママになっても「わたし」を大切にできるように

マドレボニータの産後ケア教室と

出産直後から自宅でケアを受けられる

産後ケアパッケージをお届けしています。

 

 

昨日から目黒区在住、第一子産後2週間のママの元へ、
7日間の産後ケアパッケージをお届けしています!

 

 

マレーシアや台湾では産後に行うことが一般的な“さらしケア”

 

それをご存じだったママは、

「さらしのケアをやりたいと思ってたけど、じぶんではとても無理…」とあきらめかけていた時に、わたしのInstagram投稿を見つけてお問い合わせをくださいました。

 

「産後2週間経つ頃の施術でも遅すぎませんか?」
そんなメッセージをくださったのは、出産予定日の3ヶ月前でした。



やっとお会いできましたね!

 

その後、施術を受けるタイミングやプランをご相談くださり、7日間の産後ケアパッケージをお申し込みいただきました。

 

出産退院後は産後ケア施設で1週間過ごされ、その流れでご自宅でのケアが始まりました。

 

初めての出産に向けたドキドキや不安、予定日間近のそわそわ感。

 

やりとりを重ねてきたからこそ、初日の訪問では、「はじめまして」よりも、「やっと会えましたね!」という気持ちがあふれてきました。



ママの寝息が語る“やっと休めた”のサイン

 

初日のケアでは、オイルトリートメントが始まってすぐに聞こえてきた寝息。

 

出産という命がけの経験と、休む間もなく始まる0歳児育児。

 

「ほんとうにお疲れさまでした」
そんな気持ちが胸いっぱいに広がります。

 

昼夜問わず、3時間おきの授乳。
眠れていないのが当たり前の時期に、この時間だけは、安心して体を預けてほしい。

 

ママの寝息は、そんな気持ちに応えるように、すうっと深く続いていました。



「さらし、やりたかったんです!」

 

施術のあとは、さらしケア。


「これがやりたかったんですー!」と、嬉しそうな笑顔で話してくださいました。

 

初日は強く締めすぎず、お身体にフィットさせて、つけ心地を試していただきました。

 

翌日、「つけてすぐは少しきついかなと思ったけど、慣れてきたらもっと締めても大丈夫と思った!」と聞かせてくださったので、2日目はしっかりめに巻かせていただきました♡

 

 

さらしには、こんな効果があります。

  • お腹を支えて腰をサポート
  • 重心が安定して、体がラクに
  • 自然と姿勢が整い、授乳も抱っこも快適に

 

 

日本ではまだまだ一般的ではない産後のさらしケアですが、ママの体の回復につながることを、肌で感じています。



2日目も、静かな寝息から

 

「昨夜は、22時から1時までずっと泣いていて…」
2日目の朝、そんなお話を聞かせてくださいました。

 

どれだけ向き合っても、どうにもならない時間もある「育児」。

 

この日もトリートメントが始まると、すぐに寝息が聞こえてきました。

 

ママの寝息は、ケアを届けるわたしにとってのごほうび。
「リラックスできてるよ、ちゃんと休めてるよ」と、教えてくれているように感じます。



明日は骨格リメイク!

 

明日、3日目からは骨格リメイクも施術に加わります。

 

育児に向き合いやすい体へ、さらに動きやすく整えていく時間。

 

からだの土台を整えることで、心も軽やかに、より「じぶんらしく」過ごせるように。

 

この7日間が、ママにとって健やかな0歳児育児へとつながっていきますように。