「産後ケアならおまかせ!」
練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です。
今日はわたし自身の体のこと。
「元気だけれど…」動ける80歳を目指すわたしが気づいた違和感
第四子を出産してから1年。
体調も体力も順調で、産後ケア教室も元気に開催できていました。
けれど、ふと鏡を見たときに違和感が。
「あれ、骨盤が前に傾いてる・・・」
そう言えば、右の股関節のハマりの悪さ。
PMSで数日感じる全身のこわばりや頭痛。
第四子出産前後にあったひどい尿漏れの記憶。
元気で回復も順調!と思っていた体に
小さな“違和感”が積み重なっていました。

(第四子産後1ヶ月の頃のわたし)
「見た目」ではなく「機能」が置いてけぼりだった
体重は戻ったし、服も産前に着ていたものが入る。
けれど、体の“つながり”が戻っていない?!
骨盤・肋骨・肩甲骨・股関節。
どこかひとつでも動きにくいと、全体のバランスが崩れていきます。
わたしの人生の目標は
子どもが大きくなるまで全力で鬼ごっこができるママ
そして 老後は夫と旅を楽しむ「動ける80歳」
このままではこの目標は叶わないかもしれない・・・
そんな予感が、ふと胸をよぎりました。

(まだまだ小さい第四子と元気な兄たち)
“骨格リメイク”が教えてくれたこと
産後ケアパッケージでお届けしてきた「骨格リメイク」は、
体の連動性を取り戻す施術。
背中から骨盤、脚まで“つながり”を持たせることで、
自然と姿勢が整い、体が軽くなる。
お客様の変化を何度も見てきたからこそ、
「この感覚を、セルフケアで取り戻したい」
という思いが湧きあがってきました。

身体解剖・機能解剖・ピラティス・姿勢と痛み・・・
わたしがインストラクターとして
そしてセラピストとして学び、
積み重ねてきた知識を活かしながら
100日チャレンジに取り組みます。
第四子産後41歳・100日チャレンジへ!
テーマは “体の連動性をセルフで取り戻す”

第四子産後41歳。ここから100日間の変化を記録していきます。
わたし自身の体を使って、変化を観察していく挑戦です。
見た目のボディメイクではなく、機能的に動ける体づくり。
そうすると自ずとボディラインも整ってくるはず。
その過程を、ブログでリアルに記録していきます。
「子どもが大きくなるまで全力で鬼ごっこができるママ」
「動ける80歳」になるための、41歳からのスタート。
これから少しずつ、発信していきますね。