泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

ガーデニング〜試行錯誤の庭づくり〜

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

こんにちは☀️

新緑がまぶしい季節になりましたね(*´꒳`*)

 

我が家の庭も緑が芽吹き夏の花が咲き始めました♪

 

今の家に住み始めて四年目になるのですが、それまで花は枯らしたことしかなかったので(涙)庭づくりの試行錯誤が続いています。

 

地植えなので枯らすことはなくなったのですが、雑草のお手入れと春と秋に一年草の入れ替えをするのを変えていきたいなぁと…。

 

わたしがマメな方ではないので、宿根草や多年草で毎年季節がくれば自然に花が咲き、グランドカバー に覆われて雑草の隙いる余地のない庭・かつ冬も寂しくならない庭が理想です(笑)

 

今季は兼ねてから少し変えたいな…と思っていた玄関横の花壇をリニューアル(*´꒳`*)

 

f:id:rinfamilylife:20190512105901j:image

 

レンガ用のボンド…木工ボンドのノリで「時間が経てば透明になるよね〜♪」と適当にくっつけたら…透明にならないタイプでした(T▽T)

 

【Before】

・常緑のアオキ

・グランドカバー にハツユキカズラ

・宿根のギボウシ(冬は休眠)

・手前に一年草(写真はパンジー)

 

【After】

・アジサイ(根元には中庭のグランドカバー二種を少し株分けしてみました)

・宿根のギボウシ(冬は休眠)

・手前にシバザクラ

 

アジサイの後ろに木立ちのバラを植えようかな?(写真には入っていないですが今はアオキを移植しています)と思っています‪。

 

アジサイ、2年目以降は強いですが植えた年は毎朝欠かさず水をたっぷりあげないと根付かず枯れてしまうので頑張ります!

(地植えとはいえ一段高く保水性が怪しいのでドキドキ…)

 

--------------------------------------------------

 

小さな前庭ではシルバーカーペットが咲き始め

中庭ではクレマチスが咲き乱れています。

 

f:id:rinfamilylife:20190512112417j:image f:id:rinfamilylife:20190512112110j:image

 

すっかり根付いて勢いを増してきたので誘引しきれず…(>_<)

 

芽吹いてくる様子や休眠期を終えて花開く姿を見るととても明るい気持ちに🌸子どもたちも喜んで観察しているので少しずつ庭づくりを続けていけたらと思います(^-^)