泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

NPO法人マドレボニータ インストラクターとしての行動哲学(後編)

おはようございます。当ブログに足をお運びいただきありがとうございます(^-^)昨日に続き、今週オンライン受講した「NPO法人マドレボニータ(以下マドレボニータ)のインストラクターとしての行動哲学」を受けての思いや気づきを記していこうと思います。 本記…

NPO法人マドレボニータ インストラクターとしての行動哲学(前編)

おはようございます。 当ブログに足をお運びいただきありがとうございます(^-^) マドレボニータ2019インストラクター養成コース第2週ではNPO法人マドレボニータ(以下マドレボニータ)のインストラクターとしての行動哲学をオンラインで受講しました。 前回の…

組織の中にある個人 「半年で職場の星になる!」を読んで〜後編〜

当ブログに足をお運びいただきありがとうございます(^-^) 本日も前編につづき、課題図書である「半年で職場の星になる!」を読んで残しておきたいことを記していきます。 前編はこちらです。 働くためのコミュニケーション力 posted with ヨメレバ 山田ズー…

組織の中にある個人 「半年で職場の星になる!」を読んで〜前編〜

当ブログに足を運んでくださりありがとうございます(^-^) 本日はマドレボニータ養成コース(以下養成コース)第2週の課題図書を読んで心に響いたこと、残しておきたいことを記していきたいと思います。 ******************** 働くためのコ…

産後ケアバトン制度

(今日の庭:ギボウシ(斑入り)) ************ NPO法人マドレボニータ(以下マドレボニータ)には「産後ケアバトン制度」というものがあります。 今日はこの制度とともに友人のブログを紹介させてください。 産後ケアバトン制度 友人のブログ シェア…

パートナーの言葉

(今日の花:紫陽花(白)) 我が家にやってきて三年目の紫陽花。 蕾が開いてきました(^-^) ************ いよいよマドレボニータ2019養成コースが明日から始まる、という日曜の夜。 「何か問題や困難なことがあれば(夫婦でシェアして)改善すればい…

反省メモ

第1週の課題を受けて大きく反省したことがあるので自分のために記しておきます。 【反省点】 ・課題文の表記の持つ意味を勘違い・思いこんでしまった ・「Good question」の意味をはき違えていた ・自分の表現でしか考えられていなかった ・自分の疑問を伝え…

第1週振り返り マドレボニータ2019養成コース

(今日の花:バラ ジュピレ デュ プリンス ドゥ モナコ) ************ マドレボニータ2019養成コース第1週が終わりました。 日々取り組みたいことがありものすごくあっという間の5日間でした。第2週以降は前の週までにクリアできなかったことを…

「ストーリーで学ぶマーケティングの基本」からの気づき(後編)

ストーリーで学ぶマーケティングの基本 posted with ヨメレバ グロービス ダイヤモンド社 2013年08月 楽天ブックス Amazon ⑥質問の工夫 ⑦インターネットの利点を活用する ⑧SNSで情報を発信する場合に意識すべきキーワード ⑨相手の立場に立った伝え方 ⑩進化し…

「ストーリーで学ぶマーケティングの基本」からの気づき(前編)

おはようございます 今日はマドレボニータ2019養成コース(以下 養成コース) 第一週の課題図書を読んでの気づきを10点まとめていこうと思います。 ①ホスピタリティ ②世の中の潮流を感じる ③アンテナを張り巡らせる ④ 競合からの差別化 ⑤アンメットニーズをみ…

身体のクセとその対策

(今日の花:クレマチス) 今のシーズン庭に咲いている草花です ************ 今までも何度か触れてきましたが、自分の体のクセを知り、どう改善していくか… 今日は日常生活の中で実践していることをまとめてみました。 首が前に出ることとその対策…

同期の存在

(今日の花:紫陽花) 昨日は予報通りの風の強さで、傘が一本ひっくり返ってしまいました(>_<) 今日は全国的に晴れのところが多いようですね☀️ 庭のアジサイは雨大歓迎のキラキラした表情を見せてくれていますが、幼稚園・保育室の送迎思うと「雨より晴れがい…

今心の中にあること

みなさんおはようございます☀ 今日は通勤時間帯に雨風が強くなる地域が多いという予報でしたが無事に通勤・登園できますように…。 ワーキングマザーサロン 今自分が大切にしたいこと 他者に伝えること・他者のことばをただ聞くこと クラウドファウンディング…

マドレボニータ2019養成コース スタート!

みなさんこんにちは NPO法人マドレボニータ2019インストラクター養成コース生のりんです(^-^) (以下「養成コース生」とします) 本日よりマドレボニータ2019養成コース(以下「養成コース」とします)がスタートいたしました。 これまでも逐一報告させていただ…

移動手段の選択

今日は白石あすか先生の「ボール&ウォーキング90分スペシャル東高円寺教室」です。 行き慣れない駅なので行き方を検索! 電車、電車&バス、自転車…大体どの手段を使っても1時間と少し、車だと50分との結果が出てきました。 我が家は最寄り駅までの距離が少…

オリエンテーリング マドレボニータ2019養成コース

昨日は研修スタート前のオリエンテーリングでした。 10時から16時の6時間があっという間。 とても濃く気づきの多い1日となりました。 この日の為にどれだけの時間を使い準備してくださったのか… 養成コース生であるわたしたちに真剣に向き合って下さる代表・…

当事者であるその時の気持ち

みなさんは昔の記憶…どのくらい残っていますか? 印象的な出来事はもちろん覚えていると思いますが、その頃の心境や思いはどのくらい思い出せますか? 嬉しかった!楽しかった! 大変だった!悲しかった! 大きな感情は残っていても、時間が経つと具体的な思…

人に伝えるということ

帰省の間は主に朝トレーニングをしていたのですが そこにたまに現れるのが母|柱|_・)チラッ 何してるのー? どんなことしてるのー? どうやるのー?? というオーラがあったようななかったような(笑) 一緒にできたら楽しいなと思い筋トレやバランスボー…

ガーデニング〜試行錯誤の庭づくり〜

こんにちは☀️ 新緑がまぶしい季節になりましたね(*´꒳`*) 我が家の庭も緑が芽吹き夏の花が咲き始めました♪ 今の家に住み始めて四年目になるのですが、それまで花は枯らしたことしかなかったので(涙)庭づくりの試行錯誤が続いています。 地植えなので枯らすこ…

トレーニングウェア

こんにちは☀️ 「おかあさんといっしょ」のあづお姉さんとまこお兄さん、緊張もすっかりとれて毎日とても素敵な笑顔を届けてくれていますね(*´꒳`*)すごいなぁ✨ テレビを通して元気をもらっています! ****************** 今日はトレーニン…

10連休終了!

長い連休も終わってみればあっという間…?! 今日から通常モードへ切り替えという方は多いですよね(^-^) 10連休、我が家は夫も丸ごとお休みだったので久しぶりに家族5人でわたしの地元である広島へ帰省してきました。(もちろんバランスボールも一緒に…(*´꒳`…

新しい時代

令和になりましたねー。 平成に変わった時は「え?昭和終わりなの?平成になるの?もうなったの???」とよく分からなかった記憶があります。 元号が変わったからといって何かが急に変わるわけではないですが、令和は全ての人が「性別」「慣習」「役割」に…