泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

小1行きしぶり 第3週目~後半~

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 



「産後ケアならおまかせ!」

練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です☺️

 

 

小5(自宅学習3年目)、小3、小1(絶賛行きしぶり中)

の三兄弟を育てながら

現在第四子産後2ヶ月ということで育休中。

 

 

 

絶賛行きしぶり中な

小1三男の様子を記録しています。

 

 

 

 

 

小1:第3週目【水曜日】

 

放課後クラブのお話をしながら帰宅した翌日☀

昨日はクラブ入室/退室時にかざす

タイムカードの説明をしてランドセルへ装着!

 

 

 

昨日に引き続き早起きして二男と遊ぶ三男。

目が覚めた時に雨が降っていたから

今日も行きしぶり強めかな?と懸念したけれど

これは今日も比較的スムーズに行けそうな?

 

 

 

早朝の感触どおり、朝ごはんもお着替えもスムーズ。

出発の段になって

 

 

放課後クラブに行きたいけど、かっかがいないから寂しい…

 

 

としょんぼりし始めたので

ひとまず「12:30」にお迎えに行くねとお約束。

(給食食べ終わるくらいの時間を狙ってみた)

 

 

 

お約束通り12:30にお迎えへ。

施錠係の方から顔を覚えられたらしく

名乗る前に「開けますね~」と言われる。笑

 

 

 

教室に着くと、ちょうど給食を食べ終えるくらい。

すると・・・

 

 

今日、放課後クラブに行きたかった~~

 

 

と、三男!

喜んで家へと一人引き返したのでした。

 

 

 

この日は最後まで放課後クラブを楽しみ

1人で帰宅できた三男。

 

 

 

給食スタートしてからは初めて

フルで学校生活を送れた~!!

おめでとう👏✨✨

 

 

 

小1:第3週目【木曜日】

 

お着替えをしてランドセルを背負うまでは

スムーズだったのですが…

 

わたしが玄関まで見送りに出たのが

離れがたい気持ちを刺激してしまったのか…

突然の「だってね…あのね…」

と、不安なことたちを話し始めた三男。

 

 

 

やっぱり、不安な中頑張る毎日なんだよね。

緊張の糸がふっとゆるむと

“お家にいたい”が強くなるんだろうなぁ。

 

 

 

 

お迎えに来てくれるなら行けるんだけど…

 

 

 

ということで、今日もお迎えのお約束をして

夫と学校へと向かいました。

 

 

 

この日わたしは赤ちゃんとともに不在だったので

夫が時間をやりくりしてお迎えに行ってくれました。

 

 

 

帰宅してからは正規の時間に帰ってきた

近所のお友達と楽しそうに遊んでいました♪

 

 

 

明日は遠足!

行先も三男の好きな場所なので

喜んで出発するかな~??

 

 

 

木曜日振り返り

この日は

わたし(産後デイケア予約済)

夫(仕事で緊急案件発生)

ということで、玄関で三男が

不安なことを指折り話し始めた時に

 

「や、やばい・・・!」

 

の緊張感がお互いの心に走ったはず。笑

 

 

 

子育てをしてから思うのが

時間の決まった予定があると

(登園・登校・病院・などなど)

どうしても気がせいてピリピリしがちだな…ということ。

 

 

 

まだまだ修行が足りないな~なんて思いつつ

「だって、人間だもの…」とも思っちゃう。

 

 

 

ただ、このピリピリを子供はすぐに察知するし

マイナスにしかならないので

「少しくらい遅れても大丈夫(もちろん事によるけれど)

のマインドを心に置いておきたいなと思いました。

 

 

 

www.35familylife.com