泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

小1行きしぶり 第3週目~前半~

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 



「産後ケアならおまかせ!」

練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です☺️

 

 

小5(自宅学習3年目)、小3、小1(絶賛行きしぶり中)

の三兄弟を育てながら

現在第四子産後2ヶ月ということで育休中。

 

 

 

絶賛行きしぶり中な

小1三男の様子を記録しています。

 

 

 

 

 

 

小1:第3週目【月曜日】

 

7:15になってもリビングにやってこない三男。

たぶん、目は覚めているけど

布団虫になってるんだと思われます。

 

 

 

二男がちらちらと様子を見に行き

夫が様子を見に行って…

 

 

 

いつも家を出る時間になったので

二男には先に登校してもらいました。

 

 

 

寝室をのぞいてみると

「行きたくないな、不安だな…」の気持ちを

1つ1つ、三男から夫へお話ししているところでした。

 

 

 

途中からわたしの受け答えへとバトンタッチ。

不安なこと10個を聞いたところで

手をつないでリビングへ。

 

 

 

お着替えをして朝ごはんも食べましたが

(それでもまだ間に合う時間)

やっぱり「今日はお休み」と決めていたようで

家で過ごすことを決めました🏠

 

 

「帰りたいです」と先生に訴えても

先生もすぐには連絡できないため

「お家の人とお迎えの時間決めておいたら?」

と、先生から提案されたという三男。

 

 

三男の申告から先生が電話を下さるまで

タイムラグがあることは全然問題ないのですが

お忙しい中電話の時間が毎日あるのは大変だな…と思います。

 

 

 

ちょうどこの日は個人面談だったため

 

  • 本人がいけそうなら最後までいてほしい気持ちがあること
  • 事前にお迎え時間を約束するのはちょっと迷いがあること

 

などを伝えつつ

どうするのが一番よさそうか先生と話すことができました。

 

 

 

★1学期の個人面談、我が子の通う学校は希望せいなのですが

少しでも特性があるかも?とか

なんとなく気になることがある場合は

絶対にここで先生とコミュニケーションをとっておくことをオススメします。

 

 

 

🏠個人面談で持ち帰った宿題を一緒にやりました

 

 

 

家で過ごす時のお約束

 

これは長男と話して決めていたことなのですが

学校をお休みをした時の過語す時、

少しだけお約束をしています。

 

 

  • 二男の下校時間までゲームはしない
    ※運動不足解消のためリングフィットはOK
  • いつもの宿題(くもんなど)はやること

 

 

この2点は三男にもお話ししていて

本人も納得して過ごしてくれています。

 

 

小1:第3週目【火曜日】

 

この日は早起きして遊んでいた三男。

朝もなんやかんや言いながら着替え、

 

 

 

先生に言っていいんだよね?
3の時間(3時間目)にくる?

 

 

 

先生にいつでも言っていいよ。
でも、今日はかっか病院があるからすぐに行けないかもしれないけど12時くらい(4時間目の途中)には迎えに行くからね。

 

 

とお話しをして

二男&夫と登校したのでした。

 

 

★先生にはアプリの出欠連絡で

12時にお迎えに行くことを伝えておきました。

 

 

約束通り12時にお迎えに行くと

ちょうど4時間目が終わるところでした!

 

 

 

「給食ちょっと食べてみたい?」

と聞いてみたのですが、少し迷いながらも

今日は大丈夫…ということでそのまま帰宅しました。

 

 

 

幼稚園からのお友達が

放課後クラブのことを教えてくれたらしく

(加入している子は放課後そのまま学校で遊べます)

 

 

 

おもちゃがいっぱいある部屋があるんだって。
行ってみたいな…。

 

 

 

三男も入ってるから
最後まで学校にいたら遊べるんだよ~。
明日行ってみる??

 

と話しながら帰宅しました。

 

 

 

明日は屋外で絵を描くイベントの日だし

そのまま放課後倶楽部の流れも??

と思っていましたが・・・

 

雨予報でイベントはなくなってしまいました💦

明日の朝はどんな感じかなぁ。

 

 

ひとまず今日も、よく頑張りました💮