泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

小1行きしぶり入学スタート第2週目~前半~

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

 

「産後ケアならおまかせ!」

練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です☺️

 

 

小5(自宅学習3年目)、小3、小1(絶賛行きしぶり中)

の三兄弟を育てながら

現在第四子産後2ヶ月ということで育休中。

 

 

不登校や行きしぶり、

新生活に慣れないこの時期のことを

後々振り返ることができるよう記録しています。

(日々目まぐるしくて、あっという間に忘れてしまうから!笑)

 

 

 

 

 

小1:第2週目【月曜日】

 

金曜日にわたしと引き返し

土曜日曜は「お休み~!」と元気に過ごす。

 

 

 

そして月曜日の朝。

 

 

 

布団から、出てきませーーーん!笑

 

 

 

我が家はみんな早起きで

朝起こすっていうことはないんですが

目覚めても布団つむり(カタツムリ的なw)になって

出てこないパターンですね、これは🔍

 

 

 

夫に背負われてリビングに登場して

「行きたくないのー」といいながら

朝ごはんを食べて

 

 

 

「学校行かなくても、着替えはするんだよね」

と言いながらお着替えをし・・・

 

 

 

「行きたくないの~~」と言いながらも

二男に励まされてランドセルを背負い

夫と手をつないで出発。

 

 

 

「おや、出発した」

と見送ったのですが・・・

 

 

 

5分後に泣きながら夫と帰宅。

途中で足が進まなくなったということで

この日はお休みすることにしました。

 

ゆっくりゆっくり、ね。

 

 

 

小1:第2週目【火曜日】

 

 

小3の二男は毎日のように

三男に楽しい声掛けをしてくれます。

 

 

この日の朝は

 

中休みにジャングルジムで一緒に遊ぼう!
それとも他の遊びがいい?なにがやりたい?

 

 

と、三男の気持ちを盛り上げてくれました。

 

 

 

二男と中休みに遊べる♪

そんな気持ちでランドセルを背負うも

玄関でしょんぼりする三男。

 

 

 

 

もし、行ってみて不安になったら、先生に「今日はもう帰りたいです」って言って大丈夫だよ。かっかがすぐにお迎えに行ってあげるから。

お休みして家でゆっくりする日があってもいいけど、まだ学校がどんなところか分からないよね?行ってみて、どんなところかな~っていうのは、少しずつ見れた方がいいんじゃないかな?
お休みしたり、ちょっと行ってみたり、少しずつ知ってみよう?

大丈夫、不安になったらすぐに迎えに行ってあげるからね。

 

 

 

そんな風にお話をすると

 

 

 

「分かった、(お迎えに来るの)お約束だよ。」

と言って、二男と出発したのでした。

 

 

 

📝学校アプリで本人の希望があればお迎えに行くことを連絡

 

 

 

10:30 学校から着信☎

中休みに遊んだ後に迎えに行くことになりました★

 

 

 

お迎えに行くと、

クラスのみんなが「ばいばい」と言ってくれて

三男も「ばいばい」と言いながら

おなじ幼稚園に通っていた友達と

タッチして帰路についたのでした。

 

 

 

この日から宿題がスタート

🏠持ち帰った宿題(ひらがなプリント)をやりました。

 

 

 

 

www.35familylife.com