泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

小1行きしぶり入学スタート第2週目~後半~

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

 

 

「産後ケアならおまかせ!」

練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です☺️

 

 

小5(自宅学習3年目)、小3、小1(絶賛行きしぶり中)

の三兄弟を育てながら

現在第四子産後2ヶ月ということで育休中。

 

 

前回に続き、

今回も小1三男の入学第2週目

後半の記録を残していきます。

 

 

 

 

 

 

小1:第2週目【水曜日】

 

「今日は行かない」と決めていた様子。

少しお話ししたものの

気持ちが変わらないようだったので

水曜日はお休みにしました。

 

 

 

小1:第2週目【木曜日】

 

三男を鼓舞しつつも

少しずつ朝の支度が

“ギリギリマン”なじぶんのペースになってきた二男。

 

 

 

ギリギリまで遊ぶし

ギリギリに着替える🤣

※我が家は謎にみんな早起きで

朝食以外にもたっぷり時間がある…笑

 

 

 

三男はというと

気乗りしないものだから

ギリギリまで遊んだところから

光の速さで着替えるわけもなく…

 

 

 

「お友達と約束してるから!」

と焦りながら先に出発!

 

 

 

三男は夫と手をつないで出発しました。

 

 

 

どうなるかな~・・・

とそわそわ過ごしていたら

在宅勤務の夫が1人で帰宅!!

 

三男は無事に登校できたようでした。

 

 

 

■■以下、夫の報告■■

 

 

家を出ると、

二男がお友達の家へピンポンしに行くところ。

 

 

どっちが早いか競争しよう!

 

 

と三男に声をかけたら乗り気でダッシュ!

曲がり角で二男を待っていたところ

 

 

先に行っちゃおう!

とダッシュ!

 

 

 

校門につくも、二男全然来ない。

二男来ないと行かないという三男。

 

 

10分後(遅いw)に二男到着するも

一緒に行かないと言われる😂

※靴箱が二カ所あり、二男と三男は別の場所

 

 

といことで、夫と靴箱へ。

「三男靴、どこ??教えてよ!」と

三男の気持ちをアゲようとしていたら

「とっと、早く帰って」と言われた。w

 

 

■■■■■■■■

 

 

 

 

離れがたくならないように、手はつながないことにしてみたよ。

と、今回の工夫ポイントをシェアしてくれました。

なるほど~。

 

 

 

その後…

☎11:30担任の先生より電話あり。

 

 

 

わたしが小学校に給食のにおい。

教室に着くと、三男に「少しだけでも食べてみる?」

と、配膳してくれているところでした。

 

 

 

少しでも食べられたら前進✨

「給食楽しみ~」になると

登校のモチベーションにもなるかなと思い

廊下で待つことに。

 

 

 

 

給食おいしかった~♪
明日もちょっと食べたいな。

とお話ししながら帰宅しました。

 

 

 

📝お箸の練習をしているものの

まだ上手に使えない三男。

この日先生に相談をして

フォークとスプーン持参の許可をもらいました。

(少しでも不安をなくせるように…)

 

 

📝この日の1時間目は体育でした。

みんなと一緒に着替えることに

幼稚園の頃から抵抗があったため

保育室で着替えれるように

先生に相談しておきました。

 

 

 

www.35familylife.com