泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

【産後のセルフケア オンライン教室】こんなに肩の力を抜いていいんだな

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20211014213938j:image

 

産後のセルフケア オンライン教室

10月コースも折り返しの第3週が終わりました。

 

うぅっ…次回が最終回と思うと寂しいっっ😭

 

本日の対話の時間は「3分話して、30秒で要約をしてもらう」ということを3人で行いました。

 

要約してもらって、「あぁ、わたしが取り組みたかったのはつまりそういうことだった!」とスッと整理される経験や、話しているうちに自分の思いが見えてくる体験は何度やっても不思議でおもしろいです。

 

***

 

初めての育児で色々な心配ごとがよぎるとき
こうしたいという“理想”で頭がいっぱいになるとき

周りにいる“母”たちを見ることで 話をすることで
不安が小さくなったり
刺激をもらえたり
もっと肩の力を抜いていいんだと思えたりする。

 

たくさんのロールモデルがあるなかで
わたしはどうしたいのかを考えていける。

 

***

 

産後、周りはみんな平然と子育てをしているように見える。

自分だけがこんなに悩んでうまくいかないのかと落ち込むこともある。

 

それが、実際に同じくらいの子を持つ母たちと関わりを持つことで

パッと視界が開けることがあったりします。

 

赤ちゃんではなくて、子育てをしている「母たち」が主役の場に

ぜひ足を運んで、言葉を交わしてみてください☺️