泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

抱っこがしんどい…

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20190828093831j:image

(今日の我が家:続々と集まってきた抱っこ好き三兄弟)

 

みなさんこんばんは🌙

りんちゃんこと宮澤千尋です(^-^)

 

我が家でたまに巻き起こる“かっか争奪戦”

突然3人が突進してくるわけではないんです。

 

誰か一人がわたしの膝の上にいるのを見て

われもわれも!!!と集まってきます(笑)

 

 

抱っこするの、好きですか?

赤ちゃんにかぎらず

子どもって抱っこ大好きですよね。

 

では…みなさんはどうでしょう?

抱っこするの…好きですか??

 

わたしは産後、家の中にいるときは

抱っこしんどいな〜💦と思っていました(>_<)

 

子どもは可愛い。

可愛いけれど…重たい(T▽T)

産後はそれに加えて肩も腰も痛かったり

手首を酷使して腱鞘炎になったり

そして寝不足でふらふら…わたしが抱っこされたい(T▽T)

 

赤ちゃんが、子どもが、綿のように軽ければ

そりゃあいくらでも抱っこしたい。

抱っこしたら落ち着いてくれるし

気持ちには応えてあげたいから。

 

さて…抱っこがしんどい原因は、何でしょう?

 

抱っこは筋力でするもの!

抱っこをしんどいと思うのは

愛情不足でも薄情だからでもなく、

疲労・体力不足・筋力不足だからです。

 

夫の身体は産前産後を経験していないし

そもそも男性ということでわたしより筋力があります。

抱っこをするのも苦ではない様子。

 

「え…抱っこかぁ…」という迷いを見せずに

ひょいひょいと抱っこしています。

 

VIVA!筋肉!!笑

 

体力も筋力も落ちている産後

夫の身体は産前産後を経験してないし〜

なんて当たり前のことを書きましたが(笑)

なんでそんなことを書いたかというと、

女性は産前産後で筋力が落ちるんですね…。

 

大きなお腹と赤ちゃんが心配で必要以上に安静にしてしまったり

産後は運動どころか家から出ることすら少なくなったり。

 

産前にしっかり気をつけて運動をしていても

やっぱり出産を終えた身体は以前とは感覚が違っています。

 

なので…リハビリしないとね…

筋力も体力も何もしなければ戻ってきてくれません。

 

筋力体力をつけるのは自分のためだけでなく、

子どものため、家族のためになります。

これは、断言できます!!

 

体力があれば子どもの要求にも「よいしょ」と思わない瞬発力が出てきますし

筋力があれば子どもの抱っこもしんどくなくなります。

(あ、流石に15kgを超えた長男をずっと抱っこし続けるのはしんどいですけどね?笑)

 

体力と筋力を取り戻したいな〜と思っている方、

どうぞお近くの教室に足を運んでいただいて

バランスボールでしっかり身体を動かしていきましょう♪