泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

我が家のお誕生日月間

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。

◆◇ホームページはこちらから◇◆

 【大泉学園教室 10月はスペシャル月間】

ボールエクササイズ×セルフケア

毎週火曜日10:30-11:30

4回コースはお得なコンプリート価格

◆詳細&お申し込みはこちらから◆

----------------------------------------------

【オンラインレッスン】

60分ショートレッスン

◇詳細日程&お申し込みはこちらから◇

75分×4回コース

◇詳細はこちらの記事をご覧ください◇

明日3月9日は長男の誕生日です☆

 

実は親族に3月生まれが多く…

祖母→母→義父→長男→(保育ママ♡)→義祖母→二男と約5日に1回のめでたさです。笑

 

相変わらず家にいる時間がほとんどの毎日なので、「いっそこんな時だからできること)をしよう!」と、昨年1年間全く出来ていなかった写真の整理を…始めたら、あれやりたいこれやりたいが止まらない!!

 

〇幼稚園の写真整理(園カメラ・家カメラ・制作物写真)

〇長男6歳記念アルバム(0歳~5歳の写真と各年メッセージ)

〇3兄弟の誕生から12か月の成長時計

 

わたしも懐かしさやら大変さやら色々なことを思い出しつつほっこり。

子どもも、自分が赤ちゃんの頃の写真を見るの、好きですよね♪

    

f:id:rinfamilylife:20200313083650p:image

 

こちらは完成した成長時計♪

こんな状況化だからこそなにか達成感が欲しかったので満足です。笑

 

****************************************

 

今でこそ夫婦で家事と育児を担っている感のある我が家ですが、第一子産後、第二子妊娠中、第二子産後は色々あったなぁとしみじみ。

 

夫は今も昔も優しいですし、夫自体が大きく変わったわけではないと思います。

 

変わったのは、わたしの伝える姿勢と話し合おうという思い。

言えないなぁと遠慮したり、勝手に我慢して不満を募らせていたりしたところから脱して、しんどいことや本当はこうしていきたいという気持ちを自分の中で整理して、夫に伝えるようになったからだと思います。

 

そしてそのきっかけとなったのは、夫の第三子希望。

とことん話し合った結果、夫のコミットっぷりが素晴らしく…第二子産後までの恨みつらみ(笑)も成仏したのでした。

 

産前産後のことは良いことも悪いことも忘れないと言いますが、こじれてしまった関係や思いも、向き合って話し合うことで、そこから行動を変えることで、解消していくことは可能だと、経験者として伝えていきたいです。