泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

オンラインレッスンに参加してみて-後半-

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

前回に引き続き、オンライン4回コースの感想をシェアさせていただきます😊

 

レッスンの前後に時間を作ったり、オープンチャットやメールで交流したりしているけれど、オンラインレッスンは対面レッスン以上に「どのくらい届いたかな?」が気になるわたしです👀♥

 

なので、感想をいただけるのが本当に嬉しい♡

感想を投稿してくださるみなさん、ありがとうございます✨✨

 

 

3週目を終えて

f:id:rinfamilylife:20210214002101p:image

 

わたしは第二子の産後にひどい食いしばりで身体を壊し、自律神経が乱れているのも一因かも…と思ったものの、自律神経を整えるために推奨されていることはこんな感じ…。

 

●規則正しい生活
●睡眠をしっかりとる
●ゆっくりご飯を食べる
●ストレスを溜めない…

 

「0歳児の母には無理じゃない?!orz・・・」
と思ったことを覚えています😂当時のわたしに自律神経を整える骨盤呼吸法、教えてあげたい。

 

よく眠れて翌朝頭がスッキリした…という一言が、とっても嬉しかったです!

 

短時間でも質の良い睡眠をとることができるで、産後の方にはどんどん実践してほしい💕

 

レッスン前の一コマ

f:id:rinfamilylife:20210214002120j:image

こちらの写真は、レッスンスタート前の一コマ。

この日はもう一人の方も、レッスン前にパートナーが赤ちゃんのお世話をしてミルクをあげたり抱っこであやしたり☺️


日常が垣間見れてみんなでほっこりしました💕

 

お家からなので、レッスンスタートしてしばらくはおむつ替えでフレームアウトされて「もうすぐ戻りますー!」と教えてくださったり、マイペースに参加してくださっています☺️

4週目を終えて -コース修了!!-

f:id:rinfamilylife:20210214002131p:image

 

産後は赤ちゃんのことで頭がいっぱい、ふと時間ができた時に「何がしたい??」と聞かれても「えっと…わたし今なにしたいんだっけ???」となりがち。

 

「自由」なはずなのに、自分で勝手に制限をつけて考えてしまうからというのもあるけれど、それだけ普段自分のことは後回しになっているんですよね。

 

だからこそ、プラグラムの中にある対話の時間は、1週目からテーマを大きく時間をたっぷり!ではなくて、回を重ねてイメージを持ち自分の言葉で語れるように…と考えてプログラムされています。

 

自分の思いを話す、ということにも実はリハビリが必要なんです😳

 

昨年コロナで対面レッスンができない、それでもなんとか産後女性にケアを届けたい!!という一心で仲間と作ったオンラインプログラム。

 

ストレッチ、筋トレ、対話、セルフケア…1日の流れと4回の流れを、何度も考えては練り直しました。

 

それが、こんな風にも受け止めてもらえて…喜びを噛みしめています。

 

1ヶ月が本当にあっという間で、最終回では達成感と少しの寂しさをみんなで共有しました。
セルフケアを身につけ、自分の考えに気持ちを向けることを思い出した今、きっと今までとは違う「産後」が過ごせるはず😊

 

ぜひ周りの方にもご紹介ください♡

赤ちゃんのお世話や家事で自分のことがものすごーく後回しになりがちなのが産後です。

 

「産後、自分のケアできてる??」

 

周りに0歳児のお母さんがいたら、そう声をかけて紹介していただけたらと思います😌❤️

 

▽レッスン日程はこちら

https://www.35nobiyaka.com

 

ー発信することで社会を変えていくー 

産後の「今」感じていること

産後ケアを受けて感じたこと

あなたの声が産後ケアの大切さを社会に届けます♡