泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

【産後のセルフケア オンライン講座】

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20211025233922j:image

 

満員御礼の10月11月コース✨
いろいろな視点や表情があり、今月も気づきの多い1ヶ月間となりそうです❤️

 

75分じゃ足りないよー!!と駆け足になりながらも、思いをシェアしてくださる時間はやっぱり一番大切にしたい時間。

 

--------------------------

言葉にすることで
自分を客観的に意識することができる

--------------------------

 

産後であってもそうでなくても、毎日「あっ!」と思ったり「モヤッ」としたり、何かしら感じない日はないと思います。


けれど、その時の感情を言葉にして向き合うことってなかなかないですよね?

 

マドレボニータの産後ケアプログラムの中では自分の思いを言葉にして相手に伝える時間を毎回設けています。

「対話」の時間があると聞くと、ちょっと及び腰になったり、何をやらされるんだろう…とドキドキしてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、この時間が産後の心の回復にはものすごーーーく重要なんです。

 

そしてそのことは、わたしが言葉にしなくても、みなさん体感して、今回のように言葉にしてシェアしてくださいます。

 

自分の思いを言葉にすると、気持ちや頭の中が整理されてそれだけでスッキリしてきますし、しっかりと向き合って考えられるようになっていきます。

 

みなさんも「思いの言語化」を、ぜひ隙間時間にやってみてください❤️