泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

未来会議②~wishリストを100個書こう!~

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20230114091607j:image

 

こんにちは、産後リカバリサポーターのりんちゃんです☺

 

マレー式産後ケア養成講座から5日、

同期のちえさんとチームもみじ🍁で未来会議を開催しました!

 

今回感じたことは

大なり小なり夢や目標がある人には

きっと通じる話だなと思ったので残しておきます✨

 

 

言葉にすることでリアルになる未来

やっぱり未来に対してエネルギーの湧く時間にしたいので

未来に対して抱いている思いを

どんどん具体的な言葉にしていきます!

  • 産後ケアをどんな人に届けたいか
  • どんな働き方をしたいか
  • 産後女性にとって自分がどんな存在でありたいか
  • その時家族とはどう関わっていたいか
  • マレー式産後ケア以外のお仕事はどうしたいか
  • 産後ケアをどう広めていきたいか

 

いつも頭の中でぐるぐる考えていることも


こうしたい!!
こんな人に届けたい!!
と言葉にして誰かに伝えると
実現している未来が
リアルに思い描けるようになってきます✨

 

イメージできることは実現できる✨

 

一人、頭の中で考えていると

「でも…」

「やっぱり…」

という言葉が浮かんできて

気持ちにブレーキがかかりがちなので

言葉にして誰かに聞いてもらうのは

とってもオススメです♪

 

wishリストを書き上げよう!

その流れでちえさんと話題になったのが

「wishリスト」です。

 

偶然にも、2人とも新年になり

「100個のwishリスト」

をやろうと思っていて…

 

ちえさんは「まだ40個だよ~」とのこと。

 

わたしは…「やっと用紙を印刷したところ」でした🤣

 

せっかくなら好みのwishリストを作りたくて…

PCでポチポチ作っていたのでした。←形から入りたがる。笑

 

やっぱり思いをアウトプットすることは大切✨

とこの日に実感したので、

wishリストを100個書き上げよう!!

ということになりました♡

 

後日トライしたら20個でいったん止まったけれど

徐々にリストが埋まってきました~♪

 

ワクワクすることはエネルギーを生みますね☺

 

ポイントは「できそうなこと」じゃなくて

欲望のままに書き出していくこと!

 

やっぱり「できそうなこと」の外側を見ることで

可能性って広がっていくと思うんですよね。

 

「母」になっても夢をつかむ

かつて、第一子産後に保育園は入れず退職…

 

何の資格もない

無職の状態

保育園に入れない

働く先も見つからない

預け先ない⇔働く先ない

負のループじゃん…

詰んだ…

 

と、どんより影を背負っていたわたしは

その3年後に自分が

個人事業主として活動しているなんて

夢にも思わなかったと思います。

 

「今できること」が思いつかなくても

「自分のやりたいこと」を思い描くことで

「今できること」が見つかったりします。

 

子どもを産んで母になったからこそ

今までと違う

今までは想像もしなかった

未来をつかめる可能性があるんです♪

 

わたしの夢は

産後ケアがあたりまえの世の中をつくること

母になっても女性が輝く社会を作ることです!

 

そして、

わたしも輝いて家族も笑顔で輝くこと☆

 

みなさんの夢は、何ですか?

ぜひぜひwishリストを

お気に入りのノートや手帳、

便せんなどに書いてみてください♪

 

出産直後だったり0歳児育児真っ只中だと
wishリスト?わたしのやりたいこと?
となることもあるかもしれません。
(わたしがそうでした…!!)

 

それは身体が疲れ切っていたり
家族以外の大人と話す機会が
ぐっと少なくなったりしていることが
大きな原因と考えられています。

 

そんな時のために
産褥期ケアや産後ケア教室があるので
身体と心を元気にするきっかけに利用してください♡

 

 

みなさんが「産後」も

「母」としてだけではなく
「わたし」の人生を歩んでいけるよう
応援させてもらえると嬉しいです☺️

 

 

今日も最後まで読んでくださりありがとうございました♡