泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

乳幼児育児のオススメグッズ!

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。

◆◇ホームページはこちらから◇◆

 【大泉学園教室 10月はスペシャル月間】

ボールエクササイズ×セルフケア

毎週火曜日10:30-11:30

4回コースはお得なコンプリート価格

◆詳細&お申し込みはこちらから◆

----------------------------------------------

【オンラインレッスン】

60分ショートレッスン

◇詳細日程&お申し込みはこちらから◇

75分×4回コース

◇詳細はこちらの記事をご覧ください◇

注)インスタ映えしない超実用グッズです(笑)

 

 

3人育児でたどり着いた究極の育児グッズ。

とにかく負担軽減を目指しています!

 

テープ付き養生シート

f:id:rinfamilylife:20190307191608j:image

なにそれ…?ですよね。

要するにビニールシートにマスキングテープのついた商品です。

 

こちらをどのように使用するかというと…食事の際にピクニックシートのように床に敷いて使います!

 

テープを貼りながら必要な長さまで転がし…ハサミで切ったらあとはビニールを広げるだけ!

f:id:rinfamilylife:20190307200113j:image

(あれ…机の下に片づけ損ねたおもちゃが落ちている…汗)

 

食べる練習はさせてあげたいけれど床が大変なことになるので第一子の時はピクニックシートを敷いていました。でも…結局掃除は必要(T-T)

 

一生懸命食べてくれるならまだしも、ポイポイ期にする後片付けの徒労感たるや…(T-T)

 

そんなわけでネットで見かけたこちらを取り入れました!写真のように最後にささっと丸めて捨てるだけ…!!楽です✨

 

新聞紙でもいいと思うんですけど、我が家は新聞購読していないのと一辺がテープで固定されるという便利さでこちらが大活躍しています。

我が家は750mm幅を使用していますが次に買うなら少し余裕をもって1100㎜幅にしてみます!

 

ペット用トイレシート

 

これは友人に教えてもらったのですが本当に何にでも使えます!

 

【1】おむつ替えシート

【2】嘔吐受け

【3】お漏らし吸収第一陣

 

おむつ替えシート、第一子の時は買ったり作ったりしました。そしてもちろん活躍して「おかげでベッドシーツを洗わなくてすんだ✨」なんて思っていたのですが…結局おむつ替えシートは洗わないといけないんですよね(T▽T)

 

それが!これならまたまた捨てるだけ★

 

嘔吐受けは少し大きくなってからになりますが、具合の悪い時にバケツにビニール袋をかぶせその中にこのシートを入れておきます。

こちらが気づいて受けることもできますし、吐きそうになったらここに吐いてねと言えばそのようにしてくれます。

シートが水分を吸収してくれるのでビニール袋オンリーよりも処理が容易になります。

 

お漏らし吸収も、雑巾で大量吸い込むよりもこちらで吸い取って雑巾で仕上げに拭いた方がわたしは楽でした。(トイトレ中に大活躍!)

 

 

ペット用としては使わないので厚さはそんなに気にしなくてもいいと思います。

100枚200枚入り&低価格の物で十分活躍してくれます!

 

使い捨てはエコじゃないかなーとも思うのですが、それよりも育児中の負担を少しでも軽減する方が今は大切だと割り切って楽に過ごしています^_^

 

他にもオススメグッズがいくつかあるので、第二弾も後日アップしようと思います!