泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

バランスボール比較

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ准認定ボールエクササイズ指導士の宮澤千尋です。

◆◇ホームページはこちらから◇◆

 【大泉学園教室 10月はスペシャル月間】

ボールエクササイズ×セルフケア

毎週火曜日10:30-11:30

4回コースはお得なコンプリート価格

◆詳細&お申し込みはこちらから◆

----------------------------------------------

【オンラインレッスン】

60分ショートレッスン

◇詳細日程&お申し込みはこちらから◇

75分×4回コース

◇詳細はこちらの記事をご覧ください◇

 

実は今使っているギムニクは購入3個目にしてたどり着いたバランスボールです。

3種類のバランスボールを使用してみて使用感が全く違ったのでご紹介します(^-^)

 

バランスボール購入変遷

そもそもなぜ3個も購入することになったのか…笑

バランスボールを買おうと思ったのはマドレボニータの産後ケア教室に参加して楽しかったからでした。

 

ー産後ケア教室ー

1週目→バランスボール楽しいなぁ~家でもやろう♪ポチッ(ネットで商品を購入)

2週目→もう少ししっかりエクササイズ出来るほうがいいな…ポチッ

4週目→産後セルフケアインストラクターになりたい!ポチッ

 

こんなに短期間で3個も購入するなら最初からギムニクを買っておけば…とも思いますが、それぞれの使用感が分かってよかったかなと思います!

 

教室で直径55cm規格の物を使用していたので購入した物は全て同じサイズ表記です。

また、穴が空いても一気に破裂しないアンチバーストの物にしました。我が家は男三兄弟ですし、子どもたちがふざけて遊んでいるときに万が一破裂してケガ…ということがないようにと思ったからです(^-^;)

 

お手軽バランスボール

まずは1500円前後で購入できるもの

教室ではギムニクを使用していたのですが、わたしは飽き性なので続かないかも…と思いお財布にやさしいこちらを購入しました。
 
付属の空気入れで早速空気を注入…注入…
おや…?なんだかとっても大きく膨らみました。
教室で使っていたサイズ感を目指すとしょぼしょぼでボールとは言えないものに。弾力が出るように空気を入れるととても大きく膨らみ156cmのわたしが座るとなんとかつま先が床につく感じでした。
 
とは言えぼよんぼよん弾めるので有酸素運動ができないわけではないですし、子どもを抱っこして弾むとみんなとても喜んでいました。
弾めれば問題ないわ~という方にはお手軽価格でいいかなと思います!
 
 
オアシスのバランスボール

ぼよんぼよんと弾むだけじゃなくてもう少ししっかりとエクササイズしたいなと思っていたところ、同時期に産後ケア教室に通っていた方が購入しオススメだよ~と教えてくれたので早速購入。

 

 
2個目にもかかわらずギムニクではなくオアシスを購入したのはカラーバリエーションが豊富でパステルカラーもあること…可愛いし室内に置いていても周りとの調和がとれると思ったからです。
…それも重要ですよね?笑(ギムニクにも透明があることを後日知りました)
 
空気を入れてみると教室で使っているものよりはやや大きめではあるものの、1個目の物よりは大分小ぶり!これなら室内に置いても許容できる範囲かも!!
 
弾力もあり、エクササイズ向きだと思いました。
 
 
ギムニク(クラシック)
 
オアシスのバランスボールも十分に良かったのですが、産後セルフケアインストラクターになりたいという思いから、マドレボニータの教室で使われているギムニクを購入することにしました。
 
教室で使っているものがギムニククラシックの55cm規格ということで同じものを購入。
弾むと一瞬で違いの分かる反発力の大きさ。弾性が弱く柔らかいものは衝撃を吸収してしまうので早いリズムでエクササイズをしようとすると難しいと感じました。
 
ギムニク クラシックは弾性が強いのでその分体幹も鍛えられ、しっかりと運動ができるという印象です。
 
赤いバランスボールは存在を主張するかと思いきや、割と小ぶりなこともあり圧迫感なく部屋になじんでいます。笑
 
【2019.12追記】
サイズ感は昔のものと今の物だと同じ55cm規格でも今の物の方が大きい印象。
分かりやすい比較参考写真を載せておきます🔴
 
f:id:rinfamilylife:20191226160631j:image
 
2019年現在のギムニク公式サイトでは身長154cmまでは45cmサイズをオススメしています。
 
個人的な感想ですが、身長156cmのわたしは新しいボールだと45cmの方が足の裏がしっかりと床に接地してエクササイズしやすく感じています(^ ^)
(和光市教室には45cmを含む写真の3パターンを弾み比べていただくこともできますので、購入を検討していて弾み比べたい方はお気軽に試していただけます🔴)
 
 
*****
 
赤ちゃんを抱っこしてバランスボールで弾むとぐずっていた赤ちゃんが泣き止んだり眠ったりということも珍しくありません。なにより「もう何十分あやしているんだろう…」と思うことなく「あやしながらエクササイズできている」と発想の転換ができることが大きなプラスポイントだと感じました。
 
どのバランスボールを選んでも続けることが一番だと思うので、目的や好みで選んで日々の生活にとりこむと気分転換になるのでおすすめです(^-^)