泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

ギムニクのバランスボールが新しくなった!~新旧ボールの大きさ比較~

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺

 

過去に、バランスボールのオススメ&サイズ比較の記事を書いたことがありました。

中でも、教室で使っているギムニクのバランスボールは、今と昔では大きさが違ってね…とオススメのサイズに関しても言及していたのですが、なんと!!2021年下半期から?!再びボールの仕様変更があったようなので、こちらにまとめておきますね🔴

 

 

f:id:rinfamilylife:20211207153624p:plain

 

赤色のボールは「55㎝」

黄色いボールは「45㎝」というサイズ表記で販売されています。

それでも!!製造年によってこんなにも大きさが違います😲

 

わたしは156㎝なのですが、ここ数年の赤ボールではちょっと大きくて足をしっかり踏ん張れない感覚。

なので、同じくらいの身長の方が新たに購入を考えている…という時には「45㎝」をオススメしていました☺

 

それが!!!

今回新規開講のためにいくつか購入したところ、小さく=2010年頃のサイズ感に近づいていました!

ちょうど2021年は養成スクールで、同期もいろいろな時期にボールを購入していたのですが、夏ごろからこの新しいロゴのボールが出回り始めた様子…。

 

ちなみに、ボールの製造年の新旧はロゴを見れば分かります!

 

f:id:rinfamilylife:20211207153643p:plain

 

2021年12月以降に新品購入を考えている方

150㎝~170㎝の方は「55㎝」がオススメ!

130㎝~150㎝の方は「45㎝」がオススメです!

 

ただ、店舗によっては古い在庫を販売しているところもあると思います。(サイトの写真のロゴは昔のものでも、手元に届くものは最新、ということもあります。)

しばらくは製造年月(一番確実なのはロゴ)を問い合わせてから購入するのがよさそうです💦

 

▽わたしが2021年11月に注文し、最新のロゴ(サイズ)で届いたサイト

(念のためロゴの問い合わせをお勧めします)

 

中古での購入を考えている方

ちなみに、ここ数年(~2021年夏?)出回っていたものの場合は

156㎝のわたしは「45㎝」を選んでいました。

165㎝くらいまでの方でしたら「45㎝」の方がいいんじゃないかな~?という感触。

一応、160㎝以上ある方でしたら「55㎝」でも対応できると思います。例えば、170㎝以上あるパートナーと兼用で使いたいな~という場合は、「55㎝」がよさそう!

 

ちなみに、168cmの養成同期のさおりん&るいちゃんはここ数年で回っていた45㎝を使用して練習していました☆

 

みなさんが安全に、弾みやすいボールに出会えますように♪

 

※1 養成生は空気をしっかりと入れて割と固い状態で練習することが多いです。

※2 弾みやすい大きさには個人差が、そしてボールの大きさにも若干の個体差があるので言い切ることは難しく…。ここに書いてあることは、ここ3年間でわたしが感じたことになります。

 

▽ギムニク以外のバランスボールについても触れた過去記事はこちら

www.35familylife.com