泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

【バランスボール教室☆大泉学園☆2019.12.17】

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20191217144631j:image

 

本日は小雨の降る寒い日…

産後2ヶ月弱で雨の中電車に乗って…

赤ちゃんを抱っこして歩いて…

大丈夫かな?とお申込みいただいた2組に思いを馳せていたのですが、わたしの心配をよそにお2組とも笑顔で教室のドアを開いてくださいました(^-^)

 

「もっとできると思ってたのに~(笑)」という声を聞いて、産後って自分の身体が想像以上に動かなくなっててびっくりするよね~と一緒に笑ったり。

かたや、初めてなのに新しい動きにも混乱することなくエクササイズする様子に拍手したり。

 

産後2ヶ月と言えば産後の安静な時期を経てやっと日常生活を始める…という時期なので、思ったように体が動かなくて当然なんです。

 

この時期で言うと、インフルエンザで2日~3日寝込んだだけでも日常生活に復帰した時には歩くだけでふらついたりするくらいですからね…体力って本当にすぐに落ちるものなんだなぁと思います💦

 

でも大丈夫…!!リハビリすれば絶対に元に戻るし、なんなら産前より動ける身体だって手に入る✨

 

体力が落ちて赤ちゃんとの目まぐるしい毎日の中、自分のリハビリの時間をわざわざ作るって、最初は腰が重たいと思います。

まだまだ産後ケアの必要性も認知度が低いので、マストではない感じがしたり、後回しにしていいもののように思ったり。

 

赤ちゃんはどんどん成長して重たくなるし、「日常生活」は待ったなしでやってきます。

ここで「自分のための時間」を後回しにしていると、絶対にあとでガタがくる…というのがわたし自身の体験からも、周りの話からも明白…💦

 

ぜひぜひ、自分は何がしたいのか?自分には何が必要か?

90秒でいいので思い浮かべてみてください(^-^*)