泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

『大切なものが分かったら 怖さがなくなった』~受講者インタビュー~

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ 理事/インストラクターの宮澤千尋です。

オンライン&対面で産後ケアをお届け中!!

バランスボール大泉学園教室は毎週金曜日に開催中🔴✨

★7月2日(金)★夏の応援フェア:受講料1,100円(税込・保険料込)

◇自己紹介◇

◆ホームページ/各種レッスンはこちらのリンクより◆

 

今回は初の試み!

 

産後のセルフケアオンライン教室75分×4回(12月コース)を受講してくれたちかちゃんに単独インタビューさせてもらいました✨

娘のあおいちゃんを抱っこしながら&ミルクをあげながら快くインタビューに応えてくれたちかちゃん、本当にありがとうございます♡

 

 

身体も心も特に変化を感じなかった出産直後

産褥期は実家で過ごしていたのですが、自分では身体のしんどさも感じていなかったのに『1ヶ月は家事をやっちゃダメ』と言われてうじうじしてました。わたしはやりたいのになって。

 

ーすごい分かる!!わたしも最初の産後はそうだったから。笑 でも、実際にやってみると30分せずに立ち眩みがしたりしてね…『1ヶ月はやるな』は大正解なんだよ~。

 

早く走りたい!くらい思ってました。笑

産後の1ヶ月健診がすんでから、今の家に戻ってきました。

 

きっかけは友人の紹介

レッスンに申し込んだのは産後半年くらいで心が病みに病んでいた時期。ついつい食べ物に手が伸びてしまって「太っちゃう~」なんて話をしている時に『ちょうどいいのがあるよ~』って友達が教えてくれたのがマドレボニータのオンライン産後ケアでした。

 

ー落ちてる時はそこから抜け出す術を探すことも難しいんだよね。お友達が紹介してくれてよかった。

 

(うんうん)「紹介してもらって感謝してる~っ!!!」って友達にも伝えました!

 

ー最初は参加することに少し不安がある話もしてくれたよね。

 

Zoomも使った事がなかったし、SNSもあまりやってなかったから「近代的だなぁ、どうかなぁ…」という気持ちはありました。

でも実際にやってみるとZoomはすごく簡単で。画面だから緊張はしなかったけれど、参加しているみんな出身も住んでいるところもバラバラで、最初は現実味がなかった。

 

ー画面の周りは普段の生活空間だもんね。でも、緊張せずに参加できるって聞けて良かった~^^

 

対話の時間がすごく大きかった

みなさん意識高い人ばかりだなって感じていて。

でも、全然違う環境にいて、全然違う価値観の人と触れ合えることはなかなかないから、気づくこと、発見、刺激が多かった。今までも「それなりに幸せだし♡」と過ごしてきたけれど、学んだり向上心を持って過ごしている話を聞いて、楽しみって広がるんだなって教えてもらいました。

(※プログラムの中に「わたしの大切にしている価値観」をペアになって話す時間があります)

 

ーやらなきゃ!じゃなくて、「楽しみが広がる」っていう受け止め方が素敵✨

 

価値観って人それぞれだから、違う考えを聞けて社会勉強になった感じ。

自分の価値観、長所、短所を振り返る時間って普段なかなかないから。今ここで気づけて、振り返る時間をとれて、自分の「もう少しこうしたい・・・」というところも改善していけるチャンスがもらえたと思ってます!本当にありがたかったです。

 

大切なものが分かったら 怖さがなくなった 

再就職、自信、わたしがあおいちゃんに伝えられることはあるかな・・・いろんな不安があって怖かった。でも、今はこうだけど、今気が付けたから、この子と一緒に成長していくように頑張ろうって思えました。

 

価値観を考えて、大切なものが分かったら、そのためなら頑張れるなって、怖さがなくなったんです。

 

離乳食を食べていたり、日々の成長を見ていて、この子の育つ力をもっと信じよう、わたしは見守るくらいで、間違ったほうだけはいかないように…それなら出来るなって思えた^^

 

大切にしたいものが決まると、自ずと優先順位が分かる。ここまでは大切にしたいけど…っていう線引きがうまくできるようになりました。

 

ーちかちゃんから大切な気付きをたくさんもらえました。今日は本当に貴重なお時間をありがとうございました!!また記事にしたらお知らせするね^^

 

***

 

あおいちゃんと一緒ににこやかにお話をしてくれたちかちゃん。元気そうな笑顔と、そしてちかちゃんのやわらかな空気に優しい気持ちになりました♡

 

今回Zoomで久しぶりにちかちゃんの顔を見た時に、ちかちゃんの心がすごく軽くなっている印象がありました。インタビューをさせてもらって、不安が漠然と広がる中で、対話を通じて自分の大切にしたいものをつかめたんだなぁと。そこにたどり着いたちかちゃんの力がすごいなぁと感動しました。

 

インタビュー中に200mlのミルクをぐいぐい飲んでいるあおいちゃんの姿を見て「育つ力」をまさに感じる時間でもありました。「育つ力を信じる」名言!!

 

ちかちゃん、あおいちゃん、レッスンの受講と60分のインタビュー、ありがとうございました✨✨

 

f:id:rinfamilylife:20210219142104j:plain