泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

急性声帯炎 -回復までの経過-

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

f:id:rinfamilylife:20211206205408j:plain


こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺

先日急性声帯炎になりました…という記事を書きました。

今ではすっかり良くなったのですが、当時は本当にどうしたものかとかなりナーバスになったので、今後同じようなことになった方の参考になれば…と思い、いろいろと試した方法を残しておきますφ(..)

 

声枯れから治るまでの経過

11月19日(1日目)

レッスンの後に声枯れを感じ、どんどん声が出なくなる

(唾液を飲み込む際にものどの痛みを感じる)

 

11月20日(2日目)

全く声が出なくなる(のどの痛みは全くなし)

無音生活スタート

 

11月22日(4日目)

21:00「もぉダメ、眠たい…」とうっすら声が出て驚く✨

 

11月23日(5日目)

絞り出すような声は出るようになる

(負担がかかるので引き続き無音で過ごす)

 

11月26日(8日目)

23日から改善なし。(落ち込む)

 

11月28日(10日目)

ちょっとかすれる感じはありつつも、自然に声が出るようになる

(オンラインレッスンを開催)

 

11月29日(11日目)

前日よりさらに声を出しやすくなる

(対面レッスンを開催→若干終了後に声がかすれる)

引き続き喉のケアを行うが、家族とも小さな声で会話を再開

 

12月2日(14日目)

声を出しても怖くない!!回復!!

 

急性声帯炎になった原因

①風邪の予兆で喉が乾燥していた

②疲れが溜まっていて風邪の予兆を吹き飛ばせなかった

③上記2つの状態でレッスンを120分した

 

急性声帯炎になった要因を考えると、この3つかなと思います。

実は声枯れをした日の3日前、「寒いな」と感じることがあり、そこから喉が「ヒューヒュー」する感じがありました。

ここで発泡入浴剤で入浴をする…をしてみたのですが改善はなく。今思うと、もう少し本腰を入れて対策をすればよかったと思います。

 

次の記事では、藁にもすがる思いで取り組んだ色々な対処法を紹介します!

 

www.35familylife.com