泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

急性声帯炎 -対策・治療法-

当ブログをご覧いただきありがとうございます♪
認定NPO法人マドレボニータ 理事

産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋です。

オンライン&対面で産後ケアをお届け中!!

✲埼玉と東京の産後ケア教室✲

表参道/大泉学園教室/花小金井教室/和光市教室

◇自己紹介◇ ◆ホームページ◆ ◆各種レッスン◆ ◇Instagram◇

 

f:id:rinfamilylife:20211206215704j:plain

こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺

 

今回は、わたしが藁にもすがる思いで試した

  • 民間療法
  • 漢方
  • 西洋医学

全てと、効果があったなと思うレビューと共に紹介します。

紹介の後ろにある星(☆☆☆)は、今回の体感効果です!

 

 

声枯れ当日に行った事

  1. レッスン後に漢方薬「麦門冬湯」を飲む
  2. 上記購入時にレジ横にあった「活蔘28V」も飲む
  3. 「はちみつ大根」を昼過ぎに仕込み夜寝る前に飲む
  4. 咳き込みたくなった時には「プロポリススプレー」で抑える
  5. 「発泡入浴剤」でしっかり温まり「あたたかい靴下」を履きそのまま布団へ
  6. 就寝時には「濡れガーゼを口に当てて布マスク」をする

覚えているだけでもザッと6つのことを試しました。

これが功を奏し、翌朝にはのどの痛みは全くなくなっていました

 

民間療法

●はちみつ大根(★☆☆)

大根5㎝くらいを細切りにして、はちみつ大匙3をかける

時間が経つと大根のエキスが浸みだしてきます。

そのままスプーンですくってなめたり、お湯で割って飲んだりします。

 

●濡れガーゼ&ガーゼマスク就寝(★★★)

ガーゼハンカチを濡らして口元に充て、その上にガーゼマスク(隙間なくしっかり包んでくれる立体マスクがオススメ)をして寝ます。

加湿器をしてもなかなかいい感じの湿度を感じられない(結露はするのに…)ため、対レクと保湿してみました。鼻&喉の乾燥をしっかり防いでくれた実感あり!

 

濡らすハンカチはタオル地よりも何重かのガーゼハンカチの方が苦しくなく、保湿力もあったように感じました。

 

●鼻にワセリン(★★☆)

綿棒でワセリンを鼻の中に塗ります。(あまり奥まではやりませんでした。入り口から2.5㎝くらい?)鼻の乾燥が喉の乾燥にもつながる気がして試していましたが、やらない時よりやった時の方が感想を感じなかったので、試してみる価値あり!

 

 

 

●発泡入浴剤+保温靴下(★★☆)

一番いいのはお風呂で温まった後にすぐに就寝かなと思うのですが、なかなかそれは難しく…温まった熱を脱がさないように締め付けないほかほか靴下をはいていました。体が冷えなかったのも良かったなと思います。

声帯炎とは関係ないけれど、この発泡入浴剤は疲れた~~~という時にもよくお世話になります♪

 

 

●喉シップ(★★★)

これが!!!!!かなり良かったです。

日本酒で湿らせたお塩をバンダナで巻いて首に巻く、というもの。

(わたしはお塩小さじ4+日本酒小さじ2~3くらい。お塩は喉前面にあたるように3㎝×10㎝くらいに広げてバンダナで包みました。)

半信半疑で藁にもすがる思いで試してみたこちら。声がふっと出た日から3日間は皮膚がかゆくなったこともあり辞めていたのですが、再開してからはまた治りがよくなった感じがあります。

かゆくなったのはわたしが同じお塩を繰り返し使っていたことが原因っぽいです💦お塩は1回1回新しいものに交換しましょう!

 

f:id:rinfamilylife:20211206213214j:plain

こんな感じで就寝していました☽

 

●プロポリススプレー(★★★)

日中だけではなく、夜中に目が覚めて喉がイガイガするなと思った時にもシュッとスプレーしていました。そうすると、せき込みが抑えられて、結果声帯への負担も軽減できたと思います。

 

 

 

漢方薬

●麦門冬湯(?)

いつもは葛根湯を飲むのですが、体力低下&喉の乾燥&声のしわがれを感じる時にオススメということでトライ。あまりに症状がひどかったので、こちらの効果は分かりませんでした💦

 

●活蔘28V(?)

これも1回飲んだだけなので効果は分からず💦

でも、風邪の予兆を感じた時にはまた試してみようかな?

 

●響声破笛丸(★★☆)

ボーカリストも頼みの綱にしているというこちら。初回はこちらを飲んでちょっと具合が悪くなりましたが、2回目からは体が慣れたのか平気でした。

そして漢方は体が必要としている時には飲み易く、不要になってくると苦味などを感じる…と聞きますが、今回は飲み始めは「甘みを感じるなぁ」くらいでしたが、ほぼ完治した頃には苦みを感じて最後まで飲みきるのがしんどかったです💦

「これが効いたーーー!!」とは言い切れませんが、なんだかよかった気がします◎

 

 

西洋医学(★★★)

朝起きて声が全くでない!と分かり、すぐに耳鼻咽喉科へと駆け込みました。

仕事のスケジュールの相談をし、薬を数種類処方してもらいました。

そして2日~3日に1回は吸入に通いました。

民間療法で「これ、すごくいい!!」と感じたものはもちろんありますが、やっぱりそれだけではなく専門家にしっかり見てもらうのは安心感があり大切だなと思っています。

 

体調に異変を感じたら、自分にできることを試しつつ、病院を受診することをオススメします!

 

その他

とにかく声帯が炎症を起こしている時には声を出さないことが一番!

ということで、無音での生活をつづけました。

その時に困ったのが文字を読めない二男・三男とのコミュニケーション。

そこで、こちらのソフトに文章を打ち込んで読み上げてもらっていました!

「高低3.5」にするとわたしの声にもちょっと近づいて、子どもたちもおもしろがっていました。(笑)本当に助かりました~!!!

日本語音声読み上げソフト|音読さん

 

 

今回はわたしも珍しくナーバスになりました・・・。

今まで特に問題はないと思っていましたが、ボイストレーニングも受けることにしました。

声が出なくては仕事ができない!!

「あとちょっとだけ…」の無理を重ねないこと。

風邪の予兆を感じたらすぐに対策を打つことを心がけようと思います。

 

 

www.35familylife.com