泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる!

カジハラ治療院@上石神井公園~助けていただきました!!~

✲出産をしたら産後ケア✲
●宮澤千尋●
NPO法人マドレボニータ 理事
認定 産後セルフケアインストラクター
( '14 '16 '18 に男児を出産 )

✲埼玉と東京の産後ケア教室✲

表参道/大泉学園/花小金井/和光市/オンライン

◆公式サイト:産後ケア教室って?
◇Instagram:受講者感想やレッスン風景

★産後ケア広島教室8月開催決定★

 


こんにちは、産後セルフケアインストラクターの宮澤千尋(りんちゃん)です☺

 

寒くなってきて家の中でも靴下が欠かせなくなってくるこの季節…

11月になったばかりの日に、家の階段で足を滑らせて尾骨損傷してしまいました😢

 

産後ケア教室ではバランスボールで弾むインストラクションがあるのでこれは致命的…何をせずとも尾骨周辺に痛みがある状態で、ボールで弾むことができなくなってしまいました。

 

整形外科でレントゲンを撮ってもらい、尾てい骨が曲がっていること、「尾骨骨痛は長い場合は3ヶ月以上続く人もいる」・・・という話を聞き目の前が真っ暗に。。

 

しばらく整形外科でのリハビリに通っていたのですが、どうにかならないものかとインターネット検索の日々。

 

そこで見つけたのがカジハラ治療院さんでした。

kajiharatiryouin.com

 

 

丁寧に整えて痛みが和らぐ

尾骨痛のきっかけをお話ししたところ、しりもちをついた衝撃で緊張しやすい場所を説明しながら凝っている場所を見つけながら丁寧に施術をしてくださいました。

 

「痛かったら教えてください」との声かけをいただきましたが、痛みを感じることはなく、少しずつ筋肉の緊張が取れていくのを感じることができました。

 

整形外科でのリハビリの中にも凝っている場所をほぐす…というのがありましたが、かたい場所をダイレクトにほぐしてゴリゴリほぐしていくので激痛だったんですよね…声を押し殺して耐えるのが精いっぱいでした(汗)

 

1回目の施術後、痛みの範囲が小さくなり、何もしなくても「痛いっ……!!」ということはなくなりました。

 

食いしばりによる歪みも改善!!

2回目の施術時に就寝時に右側食いしばりのクセがあることを伝えると、顎関節の調整もしてくださいました。

 

1回の調整でこんな変化が…

  • 真っすぐ開かなかった口がまっすぐ開くようになった
  • 硬くなり膨らんでいた右側の咬筋の張りがとれた
    (顔の左右差がなくなった)
  • 右側で物をかんだときの違和感がなくなった

 

尾骨痛解消のために通った治療院でまさか長年の食いしばりによる悩みが改善されるなんて…!!!正直、めちゃくちゃ感動したし嬉しかったです😭✨✨

 

そしてまた尾骨痛も和らぎ…身体って、本当につながっているんですよね🥺

 

3回の通院でほぼ痛み解消

1日おきに3回通わせていただいたのですが、痛みはほとんどなくなりました✨

120%痛かったところから、4%くらいになったかな…という感じ。

それも、痛みというよりはたまに違和感をおぼえる程度になっています。

(この記事を書いている本日は通い始めてからちょうど1週間)

さすがに思い切りボールで弾む!!というのは無理ですが、日常生活においては「座っていられない」「寝ていても痛い」という状態からは脱し、仰向けで寝ることもできるようになりました✨

 

12月は念のため産後ケア教室を全教室休講とさせていただきますが、2023年1月からは再開できそう!!ということが何よりも嬉しいです🥺✨

 

 

この仕事をしていなければ、「痛いけれど仕方ないんだ」と思ってセカンドオピニオン的な場所を探すこともなく、痛みを抱えながら数か月生活をしていたかもしれません…。

 

子育てをしていたり、仕事で忙しかったりすると、自分の不調も「仕方がない」と後回しにしてしまうことって少なくないと思います。(本当の本当に困るところまでいかないと対策に動かない)

 

でも、不調を抱えて生活するのってしんどいしストレスがかかりますよね。

 

なーんか腰が痛い…とか、動かしづらい場所があるとか、「これがなかったらもっと快適に過ごせるんだろうなぁ」という場所がある方は、その困りごと解消のためにちょっと時間をつくってほしいなと思います。

 

わたしも、尾骨痛とは別ですが、身体が整うことを実感できるピラティスの時間は確保していこう…としみじみ思いました。身体は資本~!!

 

 

梶原先生、ありがとうございました!!

(これからもきっとたまにお世話になります(。-人-。) ✨)

kajiharatiryouin.com