泣いて笑って手をつなぐ

ひとりっ子三兄弟の母になる

4回目の出産間近☆産後に絶対やると決めていること

✲出産をしたら産後ケア✲

●Rin(宮澤千尋)●
産後ケアのプロとして
出産をした女性も「わたしらしく」
のびやかに人生を歩めるようサポート ‿‿‿‿‿‿‿‿‿ꕤ。 
------------------------------------------

✲出産してすぐ:マレー式産後ケア✲

✲産後2ヶ月から:産後ケア教室✲

 

 

「産後ケアならおまかせ!」

練馬区と西東京を中心に活動するRinちゃんこと宮澤千尋です☺️

マドレボニータの産後ケア教室と

マレー式トリートメントで産後ケアをお届けしています。

 

三兄弟を育てながら現在第四子妊娠中♪

 

 

みなさんは出産後にやりたいこと

なにかありますか??

 

 

わたしは1つだけ 絶対にやるぞ!!

と決めていることがあります。 ⁡

 

 

 

それは・・・ ⁡ ⁡

 

 

産褥期に徹底的に休む!!

 

 

ということ。

 

 

 

産褥期(さんじょくき)とは

出産後6週間~8週間のこと。

 

妊娠~出産で体は大きく変化します。

そこから

胎盤が剥がれ落ちた傷を癒したり

通常時の2000倍以上になった子宮が元に戻っていったり

消耗した体力を少しずつ取り戻したり

出産時にできた傷の治癒に必要な期間のことです。

 

 

 

「産褥期は養生してね~」

「しっかり休んでね~」と言われますが

 

 

具体的にはどうやって過ごすことが

「しっかり休む」になるのか?? ⁡

 

 ↓   ↓   ↓ 

 

授乳をする時とご飯を食べるとき以外は

布団で横になって過ごすこと

 

 

 

「え、無理なんだけどw」

って、思いませんでした??笑

 

 

上の子がいたらその子のお世話があったり

家事をやってくれる人がいなかったり

そもそも1ヶ月以上ずっと寝て過ごすとかありえないと思ったり?

 

 

 

なので、出産前から

親族・知り合い・外注先などで

人手を確保することが必要になります。 ⁡

 

 

さらには人手があっても

がんばり屋さんな女性だと

「動こうと思えば動けるし少しは何かしないと…」

という気持ちが湧いてきて動いてしまったり。

 

 

お願いした家事の完成度が気になって

「やっぱりわたしがやらないと」 と思ってしまったり。 ⁡ ⁡

 

 

「できることを外注するのはもったいない」

という気持ちも捨てきれないかもしれません。 ⁡ ⁡ ⁡

 

 

 

 

でーーーーもーーーー!! ⁡ ⁡

 

 

この時期に体を休めていないと

慢性的な腰痛や頭痛を引きずってしまったり

メンタルに不調をきたしたり・・・

 

結果、通院の時間や治療費が大きくかかることに。 ⁡ ⁡

 

 

 

そしてこの時期に

「やっぱりわたしがやらないと」 を手ばなせると

その後ながく続く子育て生活も楽になります。 ⁡

 

人に頼る、委ねる、練習をするのに最適なタイミング! ⁡

(これって難しいよね~~~わかる・・・・・・) ⁡

 

 

 

体がしっかり回復することで

そのあとの0歳児育児も乗り越えやすくなります。 ⁡

(育児は産褥期の後もながーーーく続いていくので…!)

 

 

そうするとメンタルも安定してきます。 ⁡

 

ママのメンタルが安定していると

家族も安定してきませんか?? ⁡

我が家はてきめんそれが当てはまります…笑 ⁡ ⁡ ⁡

 

 

 

出産直後の先にある

健康な体とメンタル

そこからくる家庭円満 ⁡

 

これって失ってから取り戻すのは

かなり大変なものですよね。

 

 

 

 

だから 産褥期に徹底的にやすむことは

最大の投資になるんです♡ ⁡ ⁡

 

 

これから出産を迎える方は

ぜひぜひどうやったら「休めるか」

考えたりパートナーと話してみてください𓂃ஐ༶ ⁡ ⁡ ⁡ 

 

 

 

みなさんの産後生活が

のびやかで幸せな時間になりますように。

 

 

今日も最後まで読んでくださり ありがとうございました♡ ⁡

 

 

 

 

 

 

2024年1月から産育休をいただきます♡

▶マレー式産後ケア:2024年5月再開予定

▶産後ケア教室:2024年8月広島開催予定

 

とはいえ、産後の心身のコンディション次第ですので

活動再開時には改めて報告させていただきます𓂃ஐ༶ ⁡ ⁡ ⁡

 ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/rin.35nobiyaka/